おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

海外旅行の目的地としての難易度 東南アジア編 大雑把に

大きく出てしまったな。

大上段に構えてしまったな。

と、思う。

このタイトル。

 

ま、それでも大概の東南アジアの主要なトコロは行ったので

それなりに書いてみよう。

 

東南アジア編と言ってみたものの、細かくやるとそうとうある

私の経験値には限りがある。

文章書くのも大変だ。

 

という事でこの辺りで手を打とう。

シンガポール

・タイ

ベトナム

カンボジア

ラオス

・フィリピン

インドネシア

※マレーシアはクアラルンプール行ってないので除外。

※香港や台湾は東アジアなので除外。多すぎるし。

 

私的に難易度が低いと思う順番で上げましょう。

今回は海外旅行慣れしていない人が

個人手配でとにかく行く、数日滞在する。という観点で

 

1位:シンガポール

大方の予想通りの首位はシンガポールです。

f:id:hiloiuki:20161126005457j:plain

プラスの理由として私視点で行くと

・英語がほぼほぼ通じる。

・空港から直結の電車がある。

・主要観光に於いて、電車や地下鉄で済む。

・レストランやホテルのクオリティが高いトコが多い。

・タクシーでもクレジットカード使える。

・完全に先進国レベル

・ビザの取得不要

 

マイナス点

・物価が高い

・混沌とした空気があまり感じられない。

・タバコの持ち込みは1箱から課税

 

2位:タイ バンコク

大方の予想通りの2位はタイです。

f:id:hiloiuki:20161126005623j:plain

プラスの理由

・空港から直結の電車がある。

・空港からの電車、バンコクの地下鉄はちゃんと走っている。

・主要観光地が中心街に近い。

・レストランやホテルのクオリティに比して価格が安い。

・微笑みの国でなんか雰囲気が柔らかい。

・そこらへんにコンビニがある。

・ビザ不要

 

マイナス点

タイ語しか通じない場面にけっこう出くわす。

・タクシー利用の際、渋滞がけっこう酷い。

ナイトライフ充実だが危険もあることをお忘れなく。

 

3位:ベトナム ホーチミン

大方の予想通りの3位はベトナムです。

f:id:hiloiuki:20161126011443j:plain

プラスの理由

・レストランやホテルのクオリティに比して価格が安い。

・メシが美味い。ビールが美味い。安い。

・そこらへんにコンビニがある。

・ビザ不要

 

マイナス点

ベトナム語しか通じない場面にけっこう出くわす。

・タクシー利用の際、渋滞がけっこう酷い。

・空港から市内まではタクシーかローカルバス

・実はあまり有名な観光名所はホーチミン市には無い。

 

4位:インドネシア ジャカルタ 

f:id:hiloiuki:20161126011625j:plain

プラスの理由

・意外と発展しているエリアがあり、洗練しているレストランあり

・メシが美味い。ビールが美味い。安い。

・そこらへんにコンビニがある。

・日本人好きな人がけっこう多い

 

マイナス点

インドネシア語しか通じない場面にけっこう出くわす。

・空港から市街はタクシーか路線バスしかない。

・タクシー利用の際、渋滞がけっこう酷い。

ジャカルタには観光する遺跡とかそーいうのが無い。

・ビザ代が必要 空港で金を払うだけでOK

 

5位:ラオス ビエンチャン

f:id:hiloiuki:20161126011725j:plain

プラスの理由

・人々が物静かで優しい。

・メシが美味い。ビールが美味い。安い。

・そこらへんにイイ寺院などがある。

・ビザ不要

 

マイナス点

ラオ語しか通じない場面にけっこう出くわす。

・空港から市内はもちろんタクシー

バンコクあたりで飛行機乗り継ぎを要する。

・夜は真っ暗。

 

同率5位:カンボジア プノンペン

f:id:hiloiuki:20161126012817j:plain

プラスの理由

・メシが美味い。ビールが美味い。安い。

・何気にイオンや東横イン丸亀製麺とかがある。

・観光名所が割と近場にもしっかりしたのがある。

 

マイナス点

クメール語しか通じない場面にけっこう出くわす。

・空港から市内はタクシーか路線バス

・なんとなく、混沌とした空気が割とある。

・道路や走っているクルマのコンディション不良が多い。

・USドルでお支払いして、カンボジアリアルでおつりがくる。

・空港でお金払うだけだが、ビザ取得が必要

 

同率5位:フィリピン マニラ

f:id:hiloiuki:20161126013649j:plain

プラスの理由

・日本から近い

・ビールが美味い。安い。

・そこらへんにコンビニがある。

・ビザ不要

・英語が通じる

 

マイナス点

・空港からはタクシーと使う必要がある。

・タクシー利用の際、渋滞がけっこう酷い。

・夜中に道に寝ている子供が多い。エリアによるが。

・首都マニラの鉄道は便利だが券売機が混んでいる。

・有名な教会などは微妙に遠い場所にあるが

 タクシーで行くとボラれそうな気がする。w

 

以上、独断と偏見に満ち溢れた

役に立たないランキングでした。

そのうち細かいことも書きますかね。

 

つづく