おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

MAPS.ME という使えるアプリ

 

maps.me

今日は海外旅行で使えるなー

と、思うアプリを紹介。

 

海外旅行に行く時に大変便利なので

私が良く利用している地図アプリがあります。

 

MAPS.ME といいます。

これの何が便利かいな?

っていうと、オフラインで利用可能

オフラインで経路検索可能という事。

 

海外旅行ではやはり猜疑心がものすごく働きます。

TAXI乗って、ちゃんと目的地いくかいねー?

誘拐されない? ぼったくられない?

 

ローカルなバスなんかで移動しても

間違ったバスとか乗ってねーよな?

大丈夫だよなー??

 

などなどなど。

 

しかし、コイツを入れておけば一発OK

海外到着して、SIMも無い

もちろんWi-Fiなんて無い。

そんな時でもコレは使える!!

 

注意点は日本でインストール完了はもちろん

世界各国行き先の地図をダウンロードしておくこと。

これはWi-Fi or 通信環境が無いとダメなんで。

現地到着してすぐは空港内でフリーWi-Fi飛んでるコト

最近は多いけど、その間にダウンロードできる余裕が

あるかどうかは分からないしね。

 

けっこう詳細な地図が出てきますし

本当に頼りになります。

個人的にも知ったのは1年前くらいからで

その後に旅した

ベトナム ホーチミン

タイ バンコク

キューバ ハバナ

メキシコ メキシコシティ

カナダ バンクーバー

アメリカ サンフランシスコ

でもその能力をいかんなく発揮してくれました。

電池をセーブするために、機内モード

していてもOKです。

GPSを拾って追っかけてくれるらしいです。

通常モードでMAPS.MEを開いて

現在地が表示されれば

後は機内モードにして問題なし。

 

特にフロンティア的なキューバでは救世主でしたね。

ちなみに日本国内でもなかなかいい仕事します。

 

つづく