おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

訓練

訓練所に居た時期が

10月から12月だったので

紅葉のシーズンでした。

f:id:hiloiuki:20170128221851j:plain

ものすごくキレイでこれには癒されましたね。

 

f:id:hiloiuki:20170128224822j:plain

訓練では英語のホームクラス

ようするに基本的な部分

BasicなGrammarとか

Essentialな部分の担任?が

フィリピン人の女性の先生で

厳しかった。

でもあの厳しさがあったので

今でも英文法はけっこう口語の時

出来ている気がする。

 

f:id:hiloiuki:20170128224802j:plain

テクニカルクラスは

ニューヨーカーのジャマイカ人

けっこうセンシティブな人だったと思うが

英語でプレゼン。が、主な授業内容だったが

どうにかやりくりした。

コレも訓練中は本当に泣きそうだったが

派遣先では役だった。

 

f:id:hiloiuki:20170128224744j:plain

ボランティア論などの講義も新鮮で役だった。

安全対策とか運転技術なども

 

65日は短い様でとても濃密な時間で

とても多くの経験値を手に入れた。

最後の10日くらいは余裕を持ちつつ暮らせた。

 

最終の語学試験を合格し

※本当にダメな人は1,2%ですが落ちます。

東宮御所で皇太子殿下の激励を受け

この先、絶対ないであろう、

お言葉を直接交わす機会にも恵まれた。

 

f:id:hiloiuki:20170128224723j:plain

そんなわけで晴れて

青年海外協力隊となりました。

 

つづく