おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

任地

昔語り

 

青年海外協力隊時代

任国はガーナでした。

f:id:hiloiuki:20170203224308p:plain

ガーナはご存知アフリカにあります。

縦に長い長方形に切り取られた国土のカタチ。

東にトーゴベナン、ナイジェリア

西にコートジボワールリベリアシエラレオネ

北にブルキナファソ、マリ

というロケーション

 

場所は西アフリカと呼ばれるエリア

西アフリカは植民地時代とかに

欧州の人から『白人の墓場』と揶揄された

エリアで疫病も多く、気候もサハラ砂漠

占有する割合が多くて緑少なく、

大変な場所。と言われてたりしました。

日本との関りも意外に深く

野口英世が黄熱病の研究で落命したのもガーナです。

 

現在でも黄熱病も根絶してないし

最近だとエボラ出血熱は西アフリカ発症だし、

マラリアも未だに現役バリバリだし、

日本人が物見遊山で訪れるよな

場所ではございやせん。

 

だいたい世界遺産とかそーいうの無いし

あるんだけどきっと知名度絶望的低さ

アシャンティの伝統的建築物群

・海沿いの城塞群

 ※正式名称は長ったらしいのです。

 

はい、知らないでしょう。

私も行くって事になって調べるまで知りませんでした。

 

ちなみに軽く解説すると

アシャンティの伝統的建築物群

f:id:hiloiuki:20170203233025j:plain

アシャンティぽい伝統的酋長の衣装

 

は、アシャンティってのは部族の名前で

アシャンティ王国っていうのがガーナの中央付近の位置で

過去に栄えて居て、そのあたりの部族の建物群の事で

日本の世界遺産でいうと、少し違うような気もするが

白川郷・五箇山の合掌造り集落

的なあるエリア全体を指している。

というタイプの世界遺産で何か一つ凄い建物があるワケで無く

いまいちパッとしない?つーか

ガーナ人に世界遺産などまったく浸透していないので

看板もなんも無いし、どこだかイマイチ解らないレベル。

 

・海沿いの城塞群

f:id:hiloiuki:20170203233113j:plain

※ケープコースト城 これだけ見ると意外と立派だな。。。

 

これはガーナの海に面した位置に

城塞がけっこうあるのですが、この城塞は

大航海時代に欧州の国々が占領して築いたもので

中略、紆余曲折

南米への黒人奴隷の輸出の基地として

使われていたという、ドス黒い歴史のある

負の世界遺産であります。

 

そんな2つしかございません。

 

いかんぞ。

無駄にガーナ紹介が長成った。。。

 

で、ガーナの首都はアクラと言いまして

海沿いにございます。

首都はそれなりに発展していて、欧風の

スーパーマーケットだとか小奇麗な店なんかも

探せばある。

f:id:hiloiuki:20170203231806p:plain

で、私の任地だった場所は

ドンコクロムといいます。

やっと、本題きたよコレ。

f:id:hiloiuki:20170203232009p:plain

なんか、グーグルマップは

ドンコークロムとかなってますが

ドンコクロムです。DONKORKROM

住んでたんだから間違いない。

 

上記地図で見ると

首都アクラの真上で

直線で結んだ200km程でしょうかね。

 

だがしかし!!

首都のアクラから我が任地ドンコクロムへ行くには

全てが上手く廻って6.5時間

最悪は12時間くらいかかるのです。。。

 

つづく