おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

続・任地

昔語り

 

で、地図上の直線距離はソコソコの距離だが

我が任地のドンコクロムは

青年海外協力隊のガーナ隊員の間では

三大僻地に数えられていた。

他二つは首都のアクラから

直線距離で800kmでブルキナファソとの

国境近くだとかであるが

首都から近い部類の距離のドンコクロムが

僻地認定されていて

ガーナ人からも

『あんなところには、俺だって住みたくないよ!!

ましてや日本人が住んでるなんて!!!』

と、恐れられるエリアである。

 

なんでそんなんかというと、

改めて地図をみていただくと解りますでしょうか?

f:id:hiloiuki:20170203232009p:plain

湖に囲まれているのです。

そして陸路が続いている部分は埼玉県くらいの広さの

広大な未開拓エリアみたいなコトになっていて

道路が無いのでやんす。

だもんで、ドンコクロムのエリアに行くには

船に乗るのがマストになります。

 

では首都アクラから任地ドンコクロムへの

アクセスを解説します。

 

まず、首都のアクラからソコソコの要衝の

ンココに行きます。

f:id:hiloiuki:20170204014219p:plain

ここもグーグルマップおかしいですよ。

カーカウじゃないで

NKAWKAW で ンココ まぁ100歩譲って

ンコゥコゥぐらいな感じの発音ポイけど

普通に んここ と言って通じる。

ちなみに”ン”から始まる

名前とか地名けっこうあるよガーナ

 

グーグルMapによると143kmで2時間25分と出てますね。

しかし、だいたい3時間半はかかったかなー

っていうのが実態です。

 

まず首都アクラの地方行バス、バンなどのターミナル

ここで目的地のンココ行に乗ります。

f:id:hiloiuki:20170204014403j:plain

協力隊員は先輩が教えてくれるし、覚悟もあるので

やりますが、イチ旅人だったら避けたい場所です。(笑)

こういうトコロで旅装をした異邦人がいたら

鴨がネギしょって状態

無数のガーナ人に声をかけられ、なんなら

腕をひっぱられ、俺のクルマに乗れ!

こっちの方が、早い、いいクルマだ!

というまっとうにクルマに乗せようというやつと

本当に少数ですがスリとかも居ます。

f:id:hiloiuki:20170204015023j:plain

※コレは高級なエアコン付きのハイエース新しそうに見えて

 走行距離は10万キロとか行っている。

 

首尾よくンココ行に乗り込みます。

が、しかし、ここでガーナの洗礼

時刻表で発車と思っているわれら日本人

でもガーナでは満車になったら発車です。。。

という事は客席が空いているクルマやバスに

乗ったとしてもそれはイコール

出発時間までけっこう待つ、という事

ここで最大で1時間くらい、本当に運が悪いと90分とか

待つ羽目に遭います。当然常夏灼熱

待っている間はクーラー付き車両とて

クーラーは入れません。

無いクルマが多数派。

 

ようやく出発すると

大丈夫かよ?!という道を

どっち側通行? 人歩いてますケド??

f:id:hiloiuki:20170204015157j:plain

みたいな所を整備不良のクルマで爆走します。

2年間で幸い事故に遭わなかったけど

事故遭遇率はおそらく日本の1000倍とかじゃね?

っていう感じしますよ。

f:id:hiloiuki:20170204015251j:plain

3時間少々でンココの町のターミナルに到着です。

 

つづく