おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

東へ。。。

メキシコ潜入体験を終えて

サンディエゴに戻りました。

f:id:hiloiuki:20170219124941j:plain

ここで一計。。。

 

明後日はグランドキャニオンに宿を予約してある。

サウスリムのブライトエンジェルロッジ

国立公園内の崖のソバの宿泊施設は

早いうちから予約をしておかないと

直ぐに満室になってしまうため

今回などは泊まる日の半年前位に

ガーナに居るうちに予約をしたほど。。。

 

サンディエゴからグランドキャニオンは

最も効率のよりルートでも約560マイル=880km

サンフランシスコからロサンゼルスよりも距離がある

あの反省からサンディエゴにもみたいところもあったし

今夜はサンディエゴ泊でも無理では無かったが

少しでも進む決断をして

車を走らせること3時間

175マイル=280kmほど進んだ

ユマの町のモーテルに宿泊

f:id:hiloiuki:20170219125009j:plain

結果論的に正解だったともう

これでだいぶ体力的に楽な感じでこの後の旅を

続けられたと思うので。

 

翌朝も良く晴れた。

f:id:hiloiuki:20170219125025j:plain

まずは要衝のフェニックスの街を目指す。

昨日のサンディエゴからユマと同じくらいの距離

ちょフェニックスの街でお昼ご飯くらいになりました。

f:id:hiloiuki:20170219125043j:plain

街をぶらぶらしているとホットドッグワゴンを発見

ホットドッグとコーヒーでけっこうまったり満足

 

本日の目指すところ、セドナはここからさらに

120マイル=192キロほど北上した場所にあるため

先を急ぐ。

f:id:hiloiuki:20170219125101j:plain

フェニックスの街を離れるとすぐに広大な景色に代わって

f:id:hiloiuki:20170219125111j:plain

先に進むとでっかいサボテンとか見えて

f:id:hiloiuki:20170219125126j:plain

テキサス、アリゾナ感を満喫

f:id:hiloiuki:20170219125137j:plain

ハーレー軍団を見てテンションが上がる。

f:id:hiloiuki:20170219125309j:plain

だんだんと、地層がむき出しの

f:id:hiloiuki:20170219125221j:plain

キャニオン風の景色が見えてきた。。。

 

つづく

 

P.S.

因みにレンタカーでアメリカを廻ると

どんな街でもけっこうモーテルがあります。

f:id:hiloiuki:20170219125325j:plain

スーパーエイトやモーテル6やデイズイン

というチェーンはよく見かけます。

ベストウェスタンやホリディインエクスプレス

なんかも少し高級になりますがモーテル扱い

有名でない町だとかのものだと30ドルそこそこで

泊まれちゃって便利

部屋は十分広いし、バスルーム、トイレも

f:id:hiloiuki:20170219125342j:plain

※一人、と、言ってもベッド二つデフォルトらしい。広すぎですよ。

もちろん部屋についているし、清潔。

電子レンジや電子ケトルは装備されているし。

朝ご飯付きが大概で、ベーグルやドーナツ

シリアルやヨーグルト、ソフトドリンクが無料

モーテル内にだいたいランドリーもあるので

ヨユーで旅行中の衣類を洗って乾かせる。

※アメリカの洗濯石鹸や乾燥機はパワーが強いので

 大事なセンシティブな衣類は

 ダメージ受ける可能性もあるよ。

 

そんなアメリカの道路はとにかくスケールがデカイ

高速道路は無料なので日本のようにサービスエリアは無し

その代わり、次の町はモーテル、ガソリンスタンド、マックが

あるよ、みたいな看板が出てきます。

でも、次の町まで50マイル=80キロとかけっこうざらで

しかも本当に次の町までひたすら走っても何も明かり一つ無

みたいな事がけっこうあります。

これはとても新鮮な体験。

30キロ40キロ走って真っ暗闇で本当に町あるのか?

と、疑心暗鬼になったころに遠くにうすぼんやり

明かりが見えるときの安心感w