おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

from PARIS to LONDON

18区を出て、またセーヌ川沿いに戻る。

とりあえづ、外観だけでも有名ドコロ見て

時間があったら美術館。。。

などと考えていたが、まったく無謀だったコトが

よく解った。

先のアメリカでもそうだが

美術館に絶対行く。という気概をもって望まないと

美術館にはなかなか行かない性質ダナ、自分。

 

今一度、ノートルダム大聖堂を見る

一回りしてみると立派だ。

f:id:hiloiuki:20170329170359j:plain

セーヌ川沿いを少し歩くが

橋の欄干だとかのデザインはやはり欧風で

ホンモノはカッコよく見える。

船の形状も日本の隅田川を浮いている

連中とはまったく違う。

f:id:hiloiuki:20170329170408j:plain

エッフェル塔のライトアップ

こちらもまたTOKYOタワーとは違って

一色だけどもこれはこれで良い。

f:id:hiloiuki:20170329170424j:plain

フランス滞在の間

あまり青空見えなかったな、曇り空多目で。

 

ここまで食事はサモシイモノが多かったし

今夜はちょっとまともなレストランに入ってみるか。

と、それでも庶民的っぽいトコに入ってみる。

なんとなく、フランスぽいな。

と、個人的には感じるムール貝を食べる。

f:id:hiloiuki:20170329170438j:plain

メインでサカナを選んだら

画的にはイマイチなのが出てきたが

まずまずだったな、欧州っぽい感じで

イメージ通りだ。

f:id:hiloiuki:20170329170449j:plain

時間がないなか、ベタな大物は観れたほうかな。

という感想を抱きながら、パリの最終夜は終わった。

 

翌朝、ロンドンへ向かうユーロスターに乗るため

再びパリ北駅にやってきた。

そこで可愛い、恐らく10歳前後の少女に声をかけられて

教会だかなんだかドネーション(寄付)をせがまれた。

まぁ、パリにサヨナラのつもりで。

と、5ユーロもの大金を渡したら、なんと。

上目遣いで「ミニマム10ユーロよ(はぁと)」と

言われてしまった。

普通、こんなもんに10ユーロも払うワケ無いのだが

このときはなんか気分の問題で、はいはい、負けたよ。

と、寄付してあげた。

10歳には思えない、ウインクと投げキッスを貰った。

パリジェンヌは若いうちからマセテイル。。。

 

下見の甲斐もあって時間に余裕があったため

フランス最後に、これからのイギリス行きに景気づけ

クローネンブルクのドラフトを引っ掛ける。

f:id:hiloiuki:20170329170505j:plain

パスポートコントルールを通過

荷物検査は空港よりはだいぶ簡素だった。

f:id:hiloiuki:20170329170516j:plain

ユーロスターの車内はこんなもん。

兎に角、速いっていうのは座っていても

よく解った、振動などはわれらが新幹線より

だいぶ大きかったと記憶している。

f:id:hiloiuki:20170329170527j:plain

調べ通り、車内でロンドンのSuica的な

Oysterカードを入手

f:id:hiloiuki:20170329170540j:plain

機内販売車両で販売員だった娘が

アフリカンだったため話しかけると

コートジボワール出身との事

しかし、幼少期から親に連れられてパリ住まい

なので、コートジボワールの、アフリカの

記憶はない。との事で

テレビなんかで見る知識しかないようで

日本人の私が2年住んでいたよ、というと

信じられないような表情をしていた。

 

そうこうしているうちにあっちゅうまに

ユナイテッドキングダム

セントパンクラス駅到着

f:id:hiloiuki:20170329170604j:plain

ちょうどロンドン五輪前で

五輪モニュメントがお出迎え。

f:id:hiloiuki:20170329170554j:plain

さてさてこれから忙しくなるぞ。

 

つづく