おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

シンガポール1日目 早くもマレイシアにも行く。

東南アジアにやってまいりました。

 

今回はシンガポール航空を利用しました。

いちおう、スターアライアンス繋がりで

マイルは積算できるというね。

 

シンガポール チャンギ空港到着

やはり経済規模のビッグなシンガポール

空港はデカイ、先進的だ。

f:id:hiloiuki:20170405235749j:plain

空港に電車が来ているのも素晴らしい。

シャルル・ド・ゴール

ヒースロー、スキポールなど

欧州の名立たる空港と一緒だ。

で、だいたいどこの空港の券売機も

なんだか地味に買い方のインターフェイス

解りにくい。

そして、チャンギは両端に改札があるのだが

券売機は片方に3台で1台は調整中とか

その辺、甘いよなぁ。

で、1台は旅人が買い方に迷子になって

潰されている。

f:id:hiloiuki:20170405235802j:plain

まぁまぁ、宿までの券は買えた。

ホテルはアルジュニードという中華街

で、さらに加えて風俗街。

f:id:hiloiuki:20170405235834j:plain

81ホテルという華僑系のチェーン店

別に可もなく不可もない。

 

f:id:hiloiuki:20170405235843j:plain

荷解きをして、すぐさま

バスターミナルに向かった。

ここからマレイシア行きのバスに乗る。

 

f:id:hiloiuki:20170405235852j:plain

たったの2.4シンガポールドル

f:id:hiloiuki:20170405235903j:plain

200円程度で、まぁようするに海外旅行なのである。

バスは小学校の遠足のバスみたいな感じのです。

 

1時間かからず、国境に到着

右がシンガポール

左がマレイシア

 

f:id:hiloiuki:20170405235914j:plain

ちゃんとパスポートコントロールがあって

シンガポール側で下車、出国スタンプ押印後

もう一度バスにのって、少し走って、

マレイシア側で下車して

パスポートコントロールを通り入国

 

シンガポールの中華街とはそれほど変わらないが

ディテールはだいぶショボく感じる

看板の文字もマレー文字で英語じゃあない。

 

f:id:hiloiuki:20170405235929j:plain

ぼちぼち腹が減ったので、まずはごはんを。

こんな感じでバイキングのように

自分で好きなおかずを選び、取ります。

 

f:id:hiloiuki:20170406000038j:plain

出来上がりの図

なんかだいぶ安かった記憶がある。

 

f:id:hiloiuki:20170406000048j:plain

ひとつ難点は食堂にはビールが一緒に売っていない

という事である。

 

ジョホールバルを1時間チョイぶらぶらしていると

いきなりスコールに遭ったので

雨宿りに中華まんのお店に入る。

 

f:id:hiloiuki:20170406000059j:plain

ここにはビールがあった。

なぜか330ml缶が2本出てきたが

デフォルトが625mlの大瓶だが

この時はそれを切らしていたので

コレで勘弁してくれ、という事だったようだ。

f:id:hiloiuki:20170406000118j:plain

英語が通じない、中華系移民だろうおじいちゃんと

身振り手振りで通じ合った。

そんなカールズバーグはちょいと温かったが

おじいちゃんとのカンバセーションは良かった。 

 

そういうワケで数時間の滞在なれど

マレイシアとシンガポールは全然ちゃうな。

というのをしっかり感じてシンガポールに戻った。

 

シンガポールに戻って生ビールを飲む。

美味い、しかし、500円以上はしたと思う。

日本と変わらない物価に少しガッカリ。

 

f:id:hiloiuki:20170406000203j:plain

すっかり夜なので行けるところは限られる。

なにはさておき、マーライオンを観ねば。

f:id:hiloiuki:20170406000212j:plain

 地下鉄で行くと、少し駅からは歩く。

 

お目当てのマーライオンに会えた。

よく、ガッカリ。と噂を聞くが、別に悪かないぞ。

f:id:hiloiuki:20170406000602j:plain

噂の子マーライオンも居た。

f:id:hiloiuki:20170406000613j:plain

夕飯を食べるためにホーカーズ(屋台街)へ

f:id:hiloiuki:20170406000625j:plain

チキンライスを目当てに来たが、時間が遅すぎて

閉まっていた。空いていた中からお粥を選んだ。

中華系のお粥がボリュームが凄くて

日本のお粥とはワケが違う。

f:id:hiloiuki:20170406000637j:plain

なかなか濃密な1日が終わった。

日本を出て、シンガポールに入り

シンガポールを出て、マレイシアに入り

マレイシアを出て、シンガポールに戻る。

ハンコ6個だ。

 

つづく