おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

タイ アユタヤ遺跡

アユタヤ遺跡の観光へ。

 

バンコクからアユタヤ遺跡までは

・鉄道で行く

・中距離移動バンで行く

・タクシーチャーター

・オプショナルツアー参加

 

などが考えられますが

中距離移動のバンで行きました。

タイではロットゥーという。

キャラバンとかハイエース

大型ワゴンで乗り合いっていうやつで

わずか60バーツでアユタヤまで行けます。

 

欧米人のカップルと私、

タイ人?アジア系の若い娘1人

タイ人のローカル移動と思しき客2名

ぐらいの乗客で運行されました。

そして約1時間後にアユタヤに無事に到着

 

f:id:hiloiuki:20170409142734j:plain

到着と言ってもイマイチどこか

解らない場所でおっぽり出される感じ

 

 とりあえづ、どこ行けばいいかな?

と、地図を見てるとさっきのバン

乗り合わせた女子に話しかけられた。

てっきり、タイの地元の子と思っていたが

旅人だったらしい、同じく一人旅の。

で、一緒に観光しないか?と声を掛けられた。

え?あ、まぁいいケド。。

と、一緒に行動することに。

中国の大連から来たとの事。

中国人で若い子が一人旅とかするんだ。

 

そんな訳で旅の道連れが出来たトコロで

遺跡観光を。トゥクトゥクチャーターしないと

アユタヤを廻るのはけっこう大変なので

2人になったのはラッキーだった。

※もちろん多めに払いましたが。

 

有名な樹木に仏像の頭が絡んだトコや

 

f:id:hiloiuki:20170409142755j:plain

像にまたがれるトコ

乗らなかったけど。タイで像が観れて良かった。

 

f:id:hiloiuki:20170409142802j:plain

涅槃像もこの時、人生で初めて観たので

テンションが上がった。

 

f:id:hiloiuki:20170409142809j:plain

アユタヤの仏像は頭が切り落とされているのが

多いので、しっかりした仏像は珍しいかも。

 

f:id:hiloiuki:20170409142818j:plain

でもよく見ると、頭があるのはそこそこ

新しめなのであります。

 

f:id:hiloiuki:20170409142828j:plain

仏像の頭が無いのは

昔昔にビルマミャンマー)と戦った時に

ビルマ軍が首だけ持って帰ったからだとか。

1700年代の話ですが。。。

 

そんな中、個人的に気になっていた

アユタヤ日本人町

なんでも14世紀からあったらしい。

そんな頃に日本からでて海外に定着した

せざるを得なかった人々が居たとは、、

 

f:id:hiloiuki:20170409142842j:plain

当時はそこまで思わなかったが

この旅の後に、ミャンマーカンボジアなどの遺跡

と、やっぱりそっくりダナと思う。

 

f:id:hiloiuki:20170409142854j:plain

こちらの涅槃像はオレンジ色の袈裟だ。

 

f:id:hiloiuki:20170409142904j:plain

ひとしきり、アユタヤ日帰り観光を終えて

一緒に行動した女の子とバンコクへ戻る事に。

 

バンコクに戻ってお別れ。

電話番号とメアドを交換して。

 

けっこうハードな観光だったので

夜は近くの露店で買った

パッタイとビールを部屋で食べて熟睡。。。

 

f:id:hiloiuki:20170409142921j:plain

つづく