おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

香港 2014年

2014年の正月休みに

香港と澳門を旅行しました。

f:id:hiloiuki:20170727235448j:plain

行っていないところ行ってみよう。

の、流れでチョイス。

国じゃないと言えば国じゃないが

国だろ?って言えば国だと思う。

この二つ。

東アジアは多いよね。

1:中華人民共和国

2:台湾(中華民国

3:香港

4:澳門

1が言うには全て自分の国だ。

というものの

1,2,3,4

全部パスポートも通貨も違うんだからよー

 

話が逸れましたが、行ったことある国!

で、どうどうとこの4つは分けてカウントしても

かまへん、と思う訳で

行ったことの無い国、香港と澳門を攻略。

 

香港は映画好きとして一番好きな映画の一つ

インファナル・アフェア

f:id:hiloiuki:20170728000845j:plain

シリーズの舞台であり、聖地巡礼の目的で

一般的な香港観光とは違い

映画に登場した場所を巡る。をメインに

旅行しました。

 

また、旅好きのバイブル的

深夜特急の第1巻の主要舞台は

香港&澳門

という事でそこら辺を意識しつつの旅行

f:id:hiloiuki:20170727235529j:plain

まず、香港は近い、ケド

やはりそこそこは遠い。。

飛行機で4時間少々。

沖縄よりやっぱ遠いワケで

でもバンコクシンガポール行くよりは近い。

 

大まかな旅程として

4泊5日で実行しました。

最初の2泊は深夜特急で有名な

重慶マンション内の宿。

これはなかなかのインパクトです。

家族連れは絶対行かないでしょう。。

重慶マンションは九龍島側にあります。

尖沙咀 Tsim Sha Tsui 駅の真ん前

ロケーションは最高ですが、怪しさもアジアで随一か?!

というレベルです。

f:id:hiloiuki:20170728000312j:plain

その上、香港はシンガポールと並ぶ

ホテル代の高いで有名な場所。

こんな怪しいトコでも1泊5000円弱しました。

個室だと。

f:id:hiloiuki:20170728000244j:plain

見てください、この狭さ。。。

デカイ目のスーツケースはベッドの上じゃないと空かない。。

f:id:hiloiuki:20170728000643j:plain

トイレとシャワーの近いコト近いコト

シャワーを浴びると便器はびしょぬれです。。。

 

後半2泊は香港島側のベストウエスタンをチョイス

上環駅からトラムを乗っての場所で

立地はそんなに良くないですが

これでも安い方で1泊9800円くらいしましたかね。

f:id:hiloiuki:20170728000454j:plain

いい部屋すぎて涙がでそうなくらいでした。

やはりいいものは後に持ってくる派で成功したなと思う次第。

 

そういう訳で、少し香港・澳門

旅日記を書きます。

 

つづく