おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

カンボジア ベンメリア遺跡 2014年

初のカンボジア訪問の目的は

ベタなアンコールワット観光が主目的

でしたが、観光ガイドを調べると

面白そうな遺跡でベンメリアというのを発見

天空の城 ラピュタっぽい場所。

みたいな感じで。

f:id:hiloiuki:20170906174426j:plain

しかし、アンコールワット遺跡観光の基地となる

シェムリアップの中心街から遠い。というのが

一つネックでした。

 

距離にして約60km離れていて

クルマやバイクでだいたい1時間半はかかる。

と、一人旅だとここに辿り着くのにソコソコ大変。

シェムリアップは外国人観光客に

バイクのレンタルを禁止しているので

バイクタクシーやトゥクトゥクと交渉せにゃならん。

最近は電動スクーターのレンタルが開始されとるようですね。

 

因みに私は、先述のとおり

空港からホテルで利用したバイクタクシーを活用しました。

しかし、たいして大きくないスクーターの大きい程度の

バイクの後ろは長時間乗っているとケツが痛い、、、

途中2回くらいケツ休め休憩してもらって辿り着きました。

f:id:hiloiuki:20170906174243j:plain

けっこう早朝から動きだしたため客もほとんどおらず

なかなか快適な観光を出来ました。

 

バイクを降りて遺跡に向かうと若いオトコが寄ってきて

勝手にガイドをしだします。

f:id:hiloiuki:20170906174450j:plain

とは言え基本的には無資格インチキガイドなので

そんなに詳しいワケでもありません。

こちらも英語がフルにわかるワケでも無いし

あちらの英語もそこまで堪能でも無いし

自由に動けるし、写真撮って欲しいトキに

f:id:hiloiuki:20170906174745j:plain

活用したりなかなか役に立つ距離感でした。

 

遺跡は確かにラピュタっぽい。

f:id:hiloiuki:20170906174509j:plain

苔むして、朽ちてて、木が根を張っている。

 

f:id:hiloiuki:20170906174524j:plain

 因みにガイド君には最後にUS5ドルを差し上げました。

f:id:hiloiuki:20170906174849j:plain

まぁ、妥当だろう。と思うマス。

ガイド君は10ドルくれーっ言ってましたがw

こんなもんで十分だろ?と話して5ドル渡したら

最後は笑ってお別れできました。

よかった。

 

今ではけっこう知名度も上がってきたし、客も多いだろうし

ガイドもスレてきてるカも知れませんが、一見の価値アリの遺跡です。