おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

どこかにマイル

JALさんが

どこかにマイル

っていうのをやっています。

 

www.jal.co.jp

マイルを使って特典航空券を利用するとき

国内線の近い場所でも往復で12000くらいは必要になります。

 

この どこかにマイル

は、行き先を自分で確定出来ない代わりに

候補地3 or 4 から1箇所 どこかに

行ける往復航空券を6000マイルで発券してくれる企画です。

 

ANA派の私でしたが、過去の旅行で恐らく

ワンワールドを利用した区間があって

捨てるのもアレだし、と、とりあえづ貯めておいた

JALマイルが2000ほどありました。

この企画を知り、6000ならなんとかかき集められそう。

と、思い立ちました。

 

私のケータイキャリアはANAと相性の悪い

docomoを17年くらい継続しており、

docomoのdポイントも使いどころ無く5000以上あり

コレをJALマイルに替えてみて2500マイルADD

じゃらんリクルート系サイト利用でたまっていた

ポンタポイントも3000くらいはあったので

コレをぶち込んで+1500マイル

無事にJAL6000マイルまで行きました。

 

マイラーでも無いヒトビトには

意外と?!12000マイル集めるのはシンドイ。

でも、微妙なマイルはある。という人

潜在マイルはこのようにどこかのポイントに

眠っていたりします。

6000なら意外とイケちゃったりしますぜ。

 

そういうワケで

どこかにマイルに申し込みました。

北九州・帯広・宮崎・高松

という候補地で申し込み、数日後

行き先の連絡が。。。

高松!

やはり、一番近距離アテガイヤガッタカ。。。

とは思いましたが、ドコでもそれなりに楽しめる。

と、もくろんでいたので高松ベースで旅程を考えました。

 

よくよく思い返すと、JALのドメ線に乗るのは初めて。

ここら辺、JALのサイトはなんかいいな。

と、思うのは、マイル積算していれば

過去に乗った飛行機履歴が直ぐに出てくるトコロ。

そうとう古いのまで。

 

それによると、私がJALを利用したのはコレまで

国際線5回。国内線0回

2004年・当時の会社の褒賞旅行でのホノルル往復

2007年・台湾への往復

2009年・青年海外協力隊でガーナへの往路で

    成田→フランクフルト

※帰路はなぜかKLMでアムステルダム経由でした。。

 

と、言うわけで足を踏み入れた事の無かった

羽田空港JAL

これま過去3年くらいでかなりの回数ANA側は

利用していたが、JAL側はまったくの未経験

f:id:hiloiuki:20170914115145j:plain

同じ羽田空港なのに、すげー違うな。

なんか別の空港か?と思うくらい。

大変新鮮な経験からこの旅がスタートしました。。。

f:id:hiloiuki:20170914115117j:plain

つづく