おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ホーチミンでのご飯

私が行くような食事どころは

基本的にはローカルの人も多く訪れるような

お店が多いです。

 

今回、ホーチミン7区に宿をとって見ましたが

ここらへんは飲食店が22:00クローズは殆どです。

うかうかしてたら、なんと飲食店が軒並みクローズ。。。

やってるのはコンビニのみ。

みたいな状況になってもうたので

コンビニで買った、インスタントのフォー

f:id:hiloiuki:20171023163444j:plain

これでもけっこう美味かったな。

さすがフォーの国。

 

翌日、満を持してちゃんとフォー屋さんへ。

凄いボリュームでした。

凄い輪切りのたまねぎ

凄いナマの葉っぱ。。。

f:id:hiloiuki:20171023163514j:plain

 

今回、コムタムというBBQテイストな

お肉のグリルを食べて見ました。

この料理もベトナムの庶民料理って

初めて、気がつきました。

肉厚で半熟卵(腹下すかも?!)と

なんかちょっとしたハワイのプレート料理みたいで

画的にはすばらしかったし、味も良かった。

f:id:hiloiuki:20171023163602j:plain

氷を入れてくれるビールもいかにもアジア。

f:id:hiloiuki:20171023163628j:plain

こちらも腹のその後を心配させてくれる一品

 

つづきましてはベトナムの真ん中辺にある観光地

フエの名物というシジミご飯、良く混ぜて

ダシを掛けて食べるというなんか日本ッポイゾ!

という一品。

f:id:hiloiuki:20171023163706j:plain

追加で生春巻きもベトナムっぽさ演出のため

オーダーしましたがけっこう腹一杯になってしまいます。

f:id:hiloiuki:20171023163759j:plain

こういうとき、一人旅の哀しさをボディブローのように

ジワジワと実感させられます。。

 

で、ベトナムに行くと必ず食べるバインセオを食すコトに。

f:id:hiloiuki:20171023163918j:plain

ここは歩き方にも乗ってる店で

日本のツアー客もけっこうみかけました。

ここも昨日の経験を活かせず、活かさず

生春巻きを頼んだら凄ボリューム。

 

f:id:hiloiuki:20171023164047j:plain

ベトナム料理は脂っこいの少なくて

いいんですよねぇ。ビールも安いし。

f:id:hiloiuki:20171023164416j:plain

好きです。