おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

沖縄で蕎麦を食べる。

沖縄で”そば”と言うと

下記のような 蕎麦でも無い、うどんでも無い

みたいなのが有名ですね。

f:id:hiloiuki:20171124173001j:plain

私は個人的に沖縄そば大好きです。

そばじょーぐーです。

最近、そーきそばが一番になりましたかね。

三枚肉も好きなんですけど、フーチバー(よもぎ)入りも好きですね。

沖縄本島では ヒパーチを置いてるトコが少ないのが残念です。

ヒパーチは石垣島で多くみられます。 島胡椒です。

 

で、話が逸れましたが

蕎麦を食べれるトコがあるんですよ。

沖縄にも。

我々の知るところの、あの蕎麦です。

ミドリの狸の蕎麦です。

 

しかも蕎麦を栽培していて

その蕎麦粉でもって作った

しっかりした蕎麦が食えると。

 

食べられる場所は 道の駅 大宜味 にある

美ゅうびゅう

美ゅうびゅう

f:id:hiloiuki:20171124174411j:plain

因みに大宜味はかなり北です。

那覇から高速道路で終点のキョダ(許田)

までかっとばして、美ら海水族館

古宇利島などもすっとばして、名護を過ぎて

58をヘド(辺戸)岬に行くように北上すると

出てきます。

 

ちなみに大宜味の道の駅をすぎると

へどな(辺戸名)にある

波止場食堂≒メガ盛りで有名

くらいしか食堂とか売店が無くなります。

 

けっこう北です。

f:id:hiloiuki:20171124174445j:plain

今回はスキューバとこの蕎麦が一応ターゲット

レンタカーで向かいました。

ちなみに数ヶ月前もトライしてその時は日曜日の13:00頃に到着して

蕎麦は品切れの憂き目にあったため、今回のリベンジは

必勝を期して、月曜日の12:00に行きました。

しっかり食べられました。

 

うむ、まごうかたなき蕎麦である。

f:id:hiloiuki:20171124174147j:plain

蕎麦の香りもいい感じで

つゆにもかなりコダワリがあるようで

美味しい蕎麦を頂きました。

 

ちなみにここは7月かな?

ANA機内の機関誌 翼の王国 に記載があったため

知るに至り、訪れました。

 

沖縄で蕎麦食べたくなったらみなさんもチャレンジをどうぞ。