おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ネピドー ミャンマーの首都

今回のミャンマー滞在は首都のネピドーでした。

最近、ミャンマー自体には
だんだんと観光でも訪れる人が増えてきたと思います。
しかし、殆どの人は首都ネピドーは訪れずに帰ってくるでしょう。

観光客がいくのは
一番人気がバガンの仏教寺院遺跡群だそうで
他はインレー湖、古都マンダレー
時間の無い人は最大都市ヤンゴン
その周辺、バゴーのデッカイ涅槃佛とか
チャイティーヨのゴールデンロック
などなどがミャンマー観光で有名な場所でして
首都のネピドーは候補に上がってきません。

ネピドーは10年くらい前に遷都で首都になった都市
当時の軍事政権が計画都市として首都機能を集中させて
作った都市で占星術で決まった、だとか、アメリカが攻めてくる
かもしれないので内陸に首都を移動させた。
だとかいろいろと都市伝説のある街です。

そういうワケで各省庁のHQはここに集まっているので
インフラの整備度がめちゃくちゃ高い。
けどめちゃくちゃ歪。

f:id:hiloiuki:20180322150312j:plain

道路は片側5車線とかでも
商業的な施設が少ない、見所も大してないので観光客が少ない
ので走ってる車は少ない。渋滞知らず。

大統領府の前は片側10車線の計20車線 中央分離帯なし
という異様極まる景色。

f:id:hiloiuki:20180322150337j:plain
有事の際に飛行機が発着出来るようにしたとか。。

宿泊していたホテルエリアはデッカイ敷地を有したホテルが7,8軒
道路を挟んで14,5軒も連なっていましたが
そこから裏道の方に少しあるくとものすごくのどかな光景が。。

f:id:hiloiuki:20180322150400j:plain

 

合鴨農法か?鴨が大量に。。。

f:id:hiloiuki:20180322150413j:plain
そのまま食べるのもあるのかな??

 

ウシを農業に活用。

f:id:hiloiuki:20180322150431j:plain

ウシが道路を塞ぐという光景も。

f:id:hiloiuki:20180322150447j:plain

野良犬が兎に角多い。

f:id:hiloiuki:20180322150501j:plain

つづく