おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

インレー湖 猫僧院 ミャンマーの観光

猫僧院とはガーペー僧院の事です。

f:id:hiloiuki:20180330101832j:plain

インレー湖の観光でまぁまず間違いなく

ボートが寄ってくれる僧院です。

 

ミャンマーでは野良犬がかなり多いです。

仏教的教えで殺生はしないシキタリで

さらに動物に餌を与える事は徳を上げる行為

ともなっている事から

野良犬は多いケドも痩せ細った犬は少なく

人は餌をくれるいい人。という認識になっているのか?

吼えたり、噛み付いてきそうな気配の犬は少ない。

f:id:hiloiuki:20180330101754j:plain

そういうわけで犬が沢山居るので

猫を見かける事が割りと少ない。と感じます。

 

そんな中、猫が沢山居る寺院がここインレー湖にありました。

古くから僧侶が暇つぶしに猫じゃらしに

輪っかを用いて、猫を跳ばして遊んでいたら

そのうち、ネコが輪をくぐるようになって

ジャンピング猫の居る寺院としても有名になったとかいう場所。

ただ、猫をジャンプさせる事はずっとやってる訳では無いので

行った時にやってないと観れません。

私は観れませんでした。でも満足。

f:id:hiloiuki:20180330101230j:plain

さっそく猫が。

f:id:hiloiuki:20180330101320j:plain

手すりに乗るネコ×2

f:id:hiloiuki:20180330101359j:plain

手すりに乗るネコ×3

f:id:hiloiuki:20180330101446j:plain

餌を食べる猫たち

f:id:hiloiuki:20180330101525j:plain

ボートに乗るネコ

f:id:hiloiuki:20180330101609j:plain

黄昏るネコ

f:id:hiloiuki:20180330101659j:plain

説法を聴く人々

f:id:hiloiuki:20180330101919j:plain

説法には興味の無いネコ

f:id:hiloiuki:20180330101955j:plain

にやぁ

f:id:hiloiuki:20180330102026j:plain

ネコの挨拶

f:id:hiloiuki:20180330102111j:plain

インレー湖に行けば猫に会えます。