おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

モリセットパークでカンガルーに触れ合う シドニー観光

ニューカッスルで朝食と

ほんの少しのドライブを楽しんだ後

シドニーへ戻りついでの

モリセットパークでカンガルーと戯れてきました。

f:id:hiloiuki:20180608103642j:plain

モリセットはニューカッスルからだと

クルマで30分弱です。

シドニーからだと1時間半から2時間ほど

電車で行く場合はシドニー

セントラル駅からニューカッスル方面行きに乗り

モリセット駅で下車です。

駅からシャトルバンみたいなのが運行されているようですが

本数は少ないらしい。ちなみに

駅から公園まで歩くと50分程度とGoogleちゃんは言います。

 

モリセットパークは公園というか

広いはらっぱみたいな感じでした。

 

モリセット病院の敷地内という事で

けっこう広範囲で観られるようです。

私が行った場所もここ?という感じでしたが

多くのクルマが適当に駐車していて

f:id:hiloiuki:20180608103722j:plain

そこの広場にカンガルーがわんさかいました。

f:id:hiloiuki:20180608103824j:plain

行くまでにここの情報をネットで調べたら

餌を持っていくとカンガルーが寄ってきて

食べてくれる、そしてセルフィーも出来る

ニンジンをあげる人が多いがバナナの方が食い付がよい。

などという情報を得ていたのでバナナを1房買って行きました。

※ニンジンはあげている人いましたが、不人気爆発でほぼスルーされてました。

 

しかしその後、状況が変わったようで

餌付けのし過ぎで、カンガルーがヒトから餌をもらえる

と、慢心して、ヒトが近づくとエサをヨコセ!

と、やってくる固体も出てきたようで

エサをあげるのを躊躇ったり、焦らしたりすると

カンガルーに攻撃されて、負傷する人も多く発生し

エサをあげるのは禁止という看板が出ています。

f:id:hiloiuki:20180608103905j:plain

、、、まぁ、そりゃそうなるでしょうね。。

f:id:hiloiuki:20180608104235j:plain

訪れる人も多くなってきたので、ここら辺で線引かないとね。

f:id:hiloiuki:20180608104037j:plain

と、いいつつ私は餌をあげてしまいましたが。。。

www.bbc.com

 

とにかく、カンガルーは無数に居ます。

餌をあげなくても人馴れしているのか?

f:id:hiloiuki:20180608104158j:plain

けっこう近寄ってきたり、近づいても逃げなかったり

触っても大丈夫な感じだったし

上手くポジショニング取れば写真を一緒に撮るのも出来そうでした。

f:id:hiloiuki:20180608104000j:plain

カンガルーは想像以上にマッチョです。

爪もでかくて鋭く見えます。

 

私もバナナを上げてる最中にカンガルーに囲まれて

バナナ切れで、一匹にケリを喰らいましたが

事なきを得ました、じゃれるレベルな感じのケリで。

f:id:hiloiuki:20180608104320j:plain

本当にお腹のふくろに赤ちゃんを入れてるシーンも撮影できたし

無料でピクニック気分で楽しめる良い場所と思います。

f:id:hiloiuki:20180528145125j:plain