おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

沖縄の晩餐

www.dachibin.com

沖縄は独特な料理なので

沖縄料理を食べるのも

沖縄を訪れた時の楽しみの一つですね。

 

今回はくもじにある

抱瓶(ダチビン)というお店に行ってみました。

どうやらこのお店は東京の高円寺に本店?があるようです。

が、別にチェーン店ってワケでも無さそう。。。

那覇のお店は食べログでもレーティングが高いようで、、、

 

美栄橋駅からが最寄という感じです。

県庁前からでも歩けるでしょう。

このあたりは飲食店がわらわらしています。

f:id:hiloiuki:20180614151214j:plain

一人でも入り易いお店でした。

カウンターに案内されまして

一人なのでそんなに食べれないけど

f:id:hiloiuki:20180614150810j:plain

なににつけてもオリオンビールと行きましょう。

ジョッキも凍っており、まさしく

チンカチンカのひゃっこいルービー。

お通しはゴーヤの和え物

 

オーダーはまず

f:id:hiloiuki:20180614151101j:plain

中身イリチー

ほどよい味付けとタップリの中身にモヤシもシャキシャキで

ビールのあてに良かったです。

 

f:id:hiloiuki:20180614151126j:plain

グルクンのから揚げ

f:id:hiloiuki:20180614151324j:plain

グルクンのから揚げは時価と表示されていて見事!

カラっと揚がっていて、バリバリと食べられました。

 

f:id:hiloiuki:20180614151457j:plain

その後、〆的にソーミンチャンプルー

 

f:id:hiloiuki:20180614151533j:plain

せっかく那覇だし、泡盛も一杯

美味しく頂きました。

 

これで3300円ほど。

個人的には満足なるコスパ

クレジットカード払いOKです。

 

まだ、少々飲み足りないなぁ。

という気分で2件目は昔行って、かすかに覚えている

ビール専門のBAR 

f:id:hiloiuki:20180614151750j:plain

麦(バク)へ

麦 BAKU

那覇にありがちなマンションの一室みたいな感じの入り口

 

着席して、ウエイトレスのオネエさんのオススメ

f:id:hiloiuki:20180614151953j:plain

空けたばかりというオススメのビールを頂く

まごうかたなきクラフトビール

 

f:id:hiloiuki:20180614152303j:plain

順番的には逆が正なきもするが、2オーダー目でテイスティングセットを

三種類ともに沖縄のビールw選んでみました。ヴァイツェンを選んだのに

けっこう色が違ったりするのねーー

っと、ビールは門外漢ながら、奥が深けーよなぁ、酒は、どの種類でも。。。

 

などと、ほんのり思いつつ、人のいいマッチョな見た目のオーナーさんと

ステキなオネエさんにお別れをして、

明日はスキューバダイビングの為

ここら辺で退散。。。

 

つづく