おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

自動化ゲート利用登録してみました。

いまさらながら

海外旅行時の自動化ゲートの利用登録をしてみました。

最近は帰国時は自動化ゲートの利用推進が図られていて

日本人は成田、羽田で帰国すると

なんの登録も無しで顔認証システムの自動化ゲートに誘導されます。

 

しかし、出国時に関しては未登録だと自動化ゲートを利用できません。

あまり日本の出国時に並んだりした記憶がなかったですが

たまに並ぶ事もあり、それも急いでる時に限って多いような、、、気がして。。

というかラウンジ満喫時間を少しでも長く、という浅ましい欲望の為

登録した方がいいけどー、どこでやるんだっけ??

などもありスルーしていましたが

今回は意を決して?!事前に場所を調べて登録してきました。

 

場所は成田空港

http://www.moj.go.jp/content/001207633.pdf

場所は上記参照

検査前の一般ゾーンをチョイスしましたが

まぁ、解りにくい解りにくい。。。

2Fなんて誰も立ち寄らない閑散とした場所で

エスカレーターからも遠く、エレベーターではわざわざ下車しない階層

これじゃ利用する人増えないワケだ。と思う。

f:id:hiloiuki:20181031104453j:plain

それでも前に一名、登録している方がいました。

 

そんでもってさらに登録者増えないだろう要因が受付時間

f:id:hiloiuki:20181031104723j:plain

8:00~16:00までって、、、お役所だなぁ。。。

これだと夜便の人は無理じゃん。

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

出国審査場での登録は21:00までと記載ありますが

そんなトコにあったか? あるならもっと周知徹底せよ、

と、思うほどだったと思う。。。

まぁ、登録完了した今と成っては、登録者は少ないほうが

すばやく通過出来るのでいいような、登録者が少なすぎると

自動化ゲートが無くなっちゃったらそれはソレで困る。。。

しかし、既に機械置いてあるし、簡単には止めまい。

とも思う。。。

など、同でも良い事に逡巡しますが

兎に角、もう少しEASYに登録、利用可能とした方がいいのでは?

というか、シンガポールとか出国も顔認証で自動してなかったか?

それ、導入したほうがいいよ。

と思う次第。。。

f:id:hiloiuki:20181031105439j:plain

パスポート増補までしたのに

出入国時のハンコがなくなると、あまりパスポートの紙面

消費しなくなっちゃうけどな、、、