おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ティマルー経由クライストチャーチ ニュージーランド旅行2019 ⑧

さて、この日の夕方は

クライストチャーチからオークランドへ戻る日

ゆるゆるとオマルーからクライストチャーチへ。

 

途中でティマルーという街に寄って昼食を摂る事にしました。

f:id:hiloiuki:20200116165453j:plain

オマルーよりは規模が大きい交通の要衝的な街かと想定しましたが

まぁ、そんな感じかな。と、言ったところ。

街を歩いても栄えている感じはあまりしなかったなぁ、

f:id:hiloiuki:20200116165622j:plain

目抜き通りにはなんかノスタルジックな飾り。

f:id:hiloiuki:20200116165727j:plain

しかし、駅のトイレ案内になぜか日本語表記をみつけてホッコリする。

f:id:hiloiuki:20200116165808j:plain

大きな教会もあったりして。

f:id:hiloiuki:20200116165935j:plain

昨夜が羊肉肉しいヤツだったので、おさかな系をいただくことに。

しかし、フュージョン料理っていうのかな? 何に属するのか

よくわからんけど、まぁ、美味かったよ。

絵的にもオサレだし。

f:id:hiloiuki:20200116170304j:plain

f:id:hiloiuki:20200116170332j:plain

そして隣のクラフトビール屋さんで一杯ひっかけてからクライストチャートへ

 

ニュージーランドは私の調べたところ

ビール1杯、、、というか500mlとか635mlだったか?

度数と量によってだったと思いますが

飲んで運転してもOKな国であります。

というワケでこういうトコロも好きな理由の一つです。ニュージーランド

 

というわけで、この後、2時間ちょっとかけて

クライストチャーチへ向かいます。

f:id:hiloiuki:20200116170753j:plain

クライストチャーチといえば大聖堂ですが、日本の東日本震災と同じ年

2011年にこの辺りでも大地震があって、聖堂は壊れてしまいました。

f:id:hiloiuki:20200116171024j:plain

今も壊れたままです。

ずいぶん経ってるのに、修復遅すぎじゃね?

f:id:hiloiuki:20200116171244j:plain

と、思ってググってみましたら

2012年に内部崩壊の恐れやら、また地震くるかもしんねーし

修復しないで、取り壊しね。と、なったらしいです。

でも、断固反対!っていう人々がいて、膠着状態になって

2017年に修復しましょう。と、判断が覆った、とか。

でも、そっからまだ着手が進んでないようですね

2019年11月でこの状態ですんでね。