おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

オークランド空港から市内へ ニュージーランド旅行 2019 ②

紫色のなんだかエロイヤらしい雰囲気の照明が特徴の

f:id:hiloiuki:20191220152406j:plain

機内に実際居ると、ここまで感じないけど、写真にするとどうにも悪目立ちする機内照明の色味です。

ニュージーランド航空ビジネスクラスの搭乗記は

去年と大差なかったので割愛しましょう。

大変快適に過ごすことができました。

 

さて、オークランド空港に到着しまして

定刻どおり09:00近辺に着きました。

預け荷物は無く、日本人も無人化ゲート利用ができるようになっていたので

速攻で通過します。例によって意外に多変なのは通関で

マストでX線をかけます。スナック菓子ひとつでも見つかるとNGです。

食料品の持ち込み制限が厳しいのです。

でも、バックに成田のANAラウンジでくすねてきた

おつまみスナックだとか

機内で出たクッキータイムだとか

バックに入れちゃってることは多いはず。

しっかり食べきっておくこと推奨です。

でも、意外とX線はかけるけど、そこまでしっかり見てない感じで

あ、バレたらヤバイなーと思いながらも2年連続スルーでした。

f:id:hiloiuki:20191220160521j:plain

ニュージーランドへようこそー

というワケでちゃっちゃと通関も抜けて、

晴れてニュージーランド入国

浮かれている暇はなく、まずはATMでNZドルを念のため入手

ほとんどクレジットカードでイケるものの、

やはりその国の現ナマを10000円分程度もっておくと

なにかとよろしいかと思います。

 

 

そして今回、クライストチャーチに飛ぶ前に

8時間ほどの乗り継ぎ時間があったため

※実際には入国手続きなどあるので6時間程度かな。

前回、まったく見なかったオークランドの街をちょいと散策しつつの

おひるごはんを食べて来よう。というプランで行きました。

 

オークランド空港からオークランド市内に出るのに

今回私が採用した移動手段はバス

f:id:hiloiuki:20191220155650j:plain

バスのルートマップ

Sky Bus というのが便利でした。

SkyBus New Zealand - Buy Auckland City Express tickets

WEBをどうぞ

事前に購入可能で

片道で17ドル

往復で32ドル

と、戻る予定があったら往復がお安いですね。

そしてさらに、バスだけでなく

SIMカードもこのサイトで買えてしまい

ニュージーランドに行く前に日本でWEBで買って

プリントアウトのバウチャーを持っていけば

SIMカードを自分の手持ちのSIMフリースマホに入れてくれます。

という事で、バス往復プラスで

30日間利用可能で

データ1.5Gまで

通話200分付き

のSIMを29ドルで購入しておきました。

 

こうなってくると、街に出るまでに

本当はまったく現金など不要なんですけどね。。。

 

Sky Bus ですが、だいたい30分から40分で街中に着きました。

f:id:hiloiuki:20191220160316j:plain

f:id:hiloiuki:20191220160424j:plain

クイーンズワーフ

さて、初めてのオークランドですが、歩道も広くてなかなか歩きやすいですね。

 

f:id:hiloiuki:20191220160725j:plain

タワー

f:id:hiloiuki:20191220161633j:plain

なんというオシャレかつ、整然と並べられたボトル類なのでしょう?!

f:id:hiloiuki:20191220161155j:plain

生牡蠣。オイスター

f:id:hiloiuki:20191220161230j:plain

サラミとかの盛り合わせ

f:id:hiloiuki:20191220161307j:plain

この2品に白ワインを頼んだら腹いっぱいになってしまった。

ガイドブックにもほぼ間違いなく掲載されている

DEPOTというお店でいただきました。

オークランドに行ったら、まずは、ベタでもなんでも

ココかオキシジェンか、あたりに行っとけ。と、いろんな方が言っていたので

まず第一回目はそういう王道から入ってみました。

f:id:hiloiuki:20191220161516j:plain

この日はまだ11月下旬だというのに、クリスマスのパレードやっていました。

かなり駆け足で、ザックリもいいところ。でしたが、オークランドの街を

少しだけは触れる事が出来ました。満足満足。