おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

タイ タイ料理をバンコクで

海外旅行に行くと、ほぼその現地料理を食するようにします。

海外旅行に行ってまで日本食食いたい?

マクドナルドとか行くの?

と、思う派です。

せいぜん4泊くらいしかしないのに、その間くらい現地のもの食えば?

と、思ってしまいます。

まぁ。ひとそれぞれ、その時々事情があったりなかったりするのでしょうが。

 

それはともかく、タイ料理。

 

まず、自分が一番好きなのは

カオマンガイ

f:id:hiloiuki:20161218114935j:plain

最近は都内なんかけっこう出す店多いし、知名度もUPしてますね。

シンガポールチキンライス、海南鶏飯とほぼ同じですね。

鶏ガラスープで炊いたご飯に、蒸した鶏肉に申し訳程度にキュウリが乗ってる。

タレがニンニク醤油のようなヤツで美味しい。

そんなにスパイシーでも無いし、幅広く食べれるんじゃないでしょうか?

写真は渋谷にも出店した ガイトーン プラトゥーナム

ピンクのポロシャツで有名

 

お次はパッタイ

f:id:hiloiuki:20161218115243j:plain

日本でも知名度高いでしょう。

焼きそば的なパッタイくんです。

思いのほか辛かったりします。

そこらじゅうで食べられます。ビールにも合う。

 

続きましてフーハッポンカリー

f:id:hiloiuki:20161218115741j:plain

蟹のカレー炒め卵とじ

みたいな料理です。正直なトコ、一人旅で一人で食べきるには

けっこう胃がもたれます系

ソンブーンシーフード というレストランが名店で名高い。

蟹は殻付きなので若干食べにくいという難点もある。

 

次は有名なとこで、ガパオガイ

f:id:hiloiuki:20161218120321j:plain

こちらも日本でタイ料理っていうとすぐに名が挙がるヤツですね。

鶏の粗目のひき肉?タタキ肉のスパイシーな炒め物に

ご飯と目玉焼きのコンビネーショ。

これもそこらじゅうで食べれます。

ビールに合います。

 

個人的に大好きな酒の肴系を

f:id:hiloiuki:20161218120701j:plain

空心菜の炒め物。

正直コレにゴハンが出てきてもすっぱりと

定食として大満足で食べきれちゃう。

東南アジアで定番の大好きなメニューです。

ビールに合う合う、しかし、こっちで頼むコヤツはけっこう量が多いんす。

 

まだまだありますが代表的なタイ料理(偏りあり)でした。

 

つづく