おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

世界のビールのつづき

ビールのご紹介記事です。

 

海外旅行でいろいろな国に行くとその国のビールを飲むのが楽しみです。

 

f:id:hiloiuki:20161227234312j:plain

香港でよく見かけます。

こいつが香港のビールなんじゃね?

と、思っていましたが、調べると実はドイツビールのようです。。。

 

f:id:hiloiuki:20161227234646j:plain

ご存知、中国の青島チンタオビール

まぁ、香港も中国なのでこれでいいっちゃいいのですが、、、

ちなみに、香港ですらあまり生ビールって扱っていないよーな気がします。

そこそこ大きなレストランでも瓶ビールや缶ビールでてきます。

売店で売ってる缶ビールはプルトップが完全に外れる

われらが子供のころ、消費税導入前の缶ジュースを思い出す仕様

 

f:id:hiloiuki:20161227235111j:plain

澳門ビール

マカオにはその名もマカオビールが存在します。

これにポルトガル料理でも食べれば

ああ、マカオ来ましたよ。

ホテルリスボアでも眺めれば、もう満足だな。って感じですw

香港マカオは深夜特急読んでから来ましょう。

 

f:id:hiloiuki:20161227235531j:plain

その昔、まだまだ私が海外旅行駆け出しのころ

まだまだ中国と日本の関係が悪く無かった頃

2007年1月に北京に万里の長城紫禁城を観に行ったときのコト

こんなビールを飲みました。どうやら中国は1都市にそれなりに地ビールがあるようで

聞いたことないけど、まさしくビールですね、。ってのけっこう飲みました。

コレはラベルみるとアサヒって書いてあるんだけどスーパードライ???

 

f:id:hiloiuki:20161227235820j:plain

台湾ってーと、台湾ビールなきがしなくもないんですが

こーいうのも売っていましたよ。

台湾は前述の北京の1か月後くらいの訪問でしたので

これまた私の経験値が低いのと、古すぎる情報なので

参考程度ですねー

 

f:id:hiloiuki:20161228000115j:plain

最後は大韓民国のOBビールです。

これも撮影したのは2003年という古さ。

人生2回目の海外旅行でした。

完全に参考情報程度ですね。

 

つづく