おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

バンコク旅行の基礎テキな2017年1月

 

 

SFCの修行がどーだとか

書いていると

あまり面白くネーな。コレ。

と、思ったりもしたので、

こういう視点の記事もぶっこんで

みようかと思います。

まぁ、SFC取得を書きます。

って言っているブログでは

ありますが。。。

f:id:hiloiuki:20170111175147j:plain

バンコクのことなんかは昔も多少書きましたが

記憶がフレッシュなうちに今一度

初めてバンコクに行く人で

一人旅、個人手配な人向けで

あまりお金を掛けずにー

というような発想の元での雑記です。

 

というわけで到着しますと入国審査

コレ、割愛しましょう。

別に難しい事無いです。

それほどの行列も無いかな。

前述ですが、泊まるホテルだけ

名前を書けるようにしておきましょう。

 

入国審査が済むと、そのままターンテーブルです。

お荷物あるかたはここでとります。

このエリアにも両替屋があります。

でも少々レート悪いですね。

ターンテーブルの先にカスタム(税関)

ですが、まぁノーチェックです。

税関申告書の提出も不要ですので

スルーしてください。

よほど運がないと呼び止められるかも。

 

で、税関をでて晴れて入国です。

で、SIMカードを入手したい人は

ここで買うと、英語をしゃべれる手馴れた

店員さんにアクティベートなど

やってもらえます。

でも結構混んでます。繁盛してます。

 

用が済みましたら下の階をめざします。

 

B1がスカイトレインの乗り場です。

タクシーもここで拾えますが

自分は一度も乗ったことが無いので

すいません。情報無しです。

恐らくアソークやプロンポンというエリア

中心地に宿を取る方が多いと思いますが

そのへんまで400バーツくらいですかね。

街中から空港に向かったとき

そんなもんでした。

空港発はもすこし高いかも?

ちなみに話前後しますが

400バーツは1350円程度です。

 

で、エアポートリンクの乗り場の

キップを買う券売機の裏側にある

赤いブースの両替屋がオススメです。

空港内で一番良いレートです。

街中よりもいいかもしれない。

ちなみに、今回はだいたい

1万円で3000バーツでした。

とても計算しやすいですね。

f:id:hiloiuki:20170111181801j:plain

 

で、エアポートリンクですが

マカッサンという駅かパヤタイという終点で

降りる方が殆どと思います。

マカッサンまで35バーツ=120円ほど。安い

パヤタイで45バーツだったかな?

f:id:hiloiuki:20170111183530j:plain

マカッサンは地下鉄と直結していて

歓楽街、中心地のアソークまで1駅です。

ちなみに徒歩だとまっすぐ歩くだけです

20分少々でしょうかね?

自分は歩いちゃいますね。

 

個人的にはマカッサン推しです。

マカッサンの近くにホテルを取ると

チェックアウト後に荷物をあずけて

観光して、帰り際に荷物取って

エアポートリンクで空港へ。

バンコクは結構な渋滞すごい場所なので

タクシーで空港に向かうとハラハラします。

値段も10倍するしね。

時刻表もreferenceで貼り付けます。

f:id:hiloiuki:20170111182519p:plain

10分1本ほどの頻度ですが遅延もしたりで

この時刻表からはずれたりします。

ご愛嬌です。

このエアポートリンクは空港と市内の移動

のみしか使わないと思います。

市内の移動には

BTSというモノレール的なスカイトレイン

MRTという地下鉄

この二つがメインでしょう。

ぷらす、ご存知トゥクトゥクなどを合わせます。

他、慣れてくると、運河を走るボートが大変便利です。

f:id:hiloiuki:20170111183159j:plain

で、少し遠い、例えばアユタヤなどに行く場合

古めかしい国鉄

ミニバス=ワンボックスカー乗り合い運行

などが、移動手段としてあります。

 

今日はここまで、

 

つづく、、、かな?