おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

バンコク散策 2017年1月

引き続き、しょうしょうのバンコク情報をば。

 

タイといえば、去年の10月13日に

偉大なラーマ9世 プミポン国王が逝去され

国家としては1年間喪に服す。

と、言っており、旅人にもあんまり

ヘンチクリンな格好で闊歩したりしないでね。

と、言っておりました。

 

当初1,2週間の間は各種お店も早仕舞いしてる

お酒がおおっぴらに飲みにくい。

タイの人々は黒い服を着ている。

街中で服を黒く染めるサービスをしている。

だとかの情報が飛び交いました。

 

それから約3ヶ月経過しとりますが

実際のトコでーでっしゃろかね?

ということですが、結論はもう

平常運転でしたね。

街中に国王を悼む祭壇や

黒白のレリーフは至る所にあり

一種の観光地だった王宮は

観光できず、タイ国民が連日

弔問に訪れているので少し

違った画が見れますが

お店の営業とかそこらへんは普通です。

まぁ、観光立国で観光客が居ないと

立ち行かない稼業の方々が多いでしょう。

あまり長く自粛は出来ないとは思ってました。

f:id:hiloiuki:20170112121246j:plain

この滞在中たぶん、この時期にしては

珍しく、バンコクは雨雲に覆われていて

ぎりぎり降らない、たまににわか雨降る

ような天候で太陽をほぼ見なかった

珍しい滞在となりました。

f:id:hiloiuki:20170112120946j:plain

個人的には何度かバンコク来てるけど

まだ言っていなかった

アット ワルン=暁の寺院にようやっと行けて

満足、でも、改装工事中で

ちょっと残念でした。

f:id:hiloiuki:20170112121158j:plain

まぁ。天候が悪くともグルメと

なんといっても長時間つぶせるマッサージがあるので

東南アジアはつぶしが利いていいのです。

 

f:id:hiloiuki:20170112122055j:plain

つづく