おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

思考の瞬発力

幾つか好きなマンガがある。

ことごとく連載終わったり。

続いてるけど、隔週連載ばりに

休載の多いのとか、

掲載雑誌変わったりとか、

自分が歳食ったせいもあり、

あまり前ほど熱心に追ったりしていないけど。

 

その内の1つは

HUNTER×HUNTER

個人的にカナリ多く

為になる、考えさせられる

会話のやり取りが多いなかで

ここ数年、地味に自分の中に

取り入れたいと思っている事が

 

f:id:hiloiuki:20170117223826j:plain

思考の瞬発力

 

ビスケ:様々なタイプの敵と戦わなければならない念での戦闘… そこで最も大切な戦闘技術とは"思考の瞬発力"!! 「いかに対処するか」をすばやく幾通りも考え取捨選択し適切な対処法を実行に移すまでの刹那!! まずは考えることに慣れそれを限りなく反射へと近づける訓練!!

 

戦闘がメインのマンガなので

敵と戦う想定の台詞だが

これは自分の日常に置き換えればよい。

 

例えば仕事を舞台にすれば

敵は仕事自体、仕事の取引先の手強い人、

上司、部下、同僚

主に接客業なら口煩いカスタマー

などなどに変えると

色々な仕事上の要求を受けて

それに対して、どう返せばよいか?

正解のない中で、正解を目指して

書類を提出したり

書類の書き方を変えたり

提出のタイミングを変えたり

添削をしてもらったり、しなかったり

頼む相手を変えたり。

やっているわけで

そう言うことをすごく考えてやってる人

考えずに、無意識にやる人

いるわけです。

で、結果的にあの選択が良かった

あっちにしとけば良かった、、

と、ストレス溜めたり溜めなかったり

気分良くなったりならなかったり

しながら日々過ごしてる訳です。

 

働いていなくとも

とても瑣末な事だけど

昼メシを何食うか?

蕎麦にするか?

カレーにするか?

蕎麦を選んでも

馴染みの店に行くか?

新規開拓するか?

そして結果

新規開拓正解!

スゲ〜美味かった!!

新規開拓失敗、

高くて不味い。。。

などなど。

 

多くの陸マイラーの方々は

ポイントサイトで

どの案件をやるか?

クレジットカード発行?

今月何枚もやっているし?

これより条件よくて

もっとポイントが良い案件が

明日、来週でるかも?

この案件に乗るか?

カード会社のキャンペーンも

もっと好条件が出てくるかも?

 

・・・私は去年

アメリカンエキスプレスゴールド

乗って、カードが届いた翌日に

キャンペーン打ち切りの憂き目に遭いました。

f:id:hiloiuki:20170117224902j:plain

なんにせよ、すべてほとんど結果論で

よほどの先見の明が無いと

すべての取捨選択を間違わない。

という事は出来ないという事。

 

それでもなお、数々の取捨選択を

最良の一手を求めてしまうのです。。。

 

そしてほとんど気がついていたり

居なかったり、

気にしていたり、居なかったり。

するワケですが

選択する時、

だいたい時間が限られているのです。

就職、転職、入試などの面接試験

合コン、初対面での対話。。。

質問、会話の流れからして

返答(選択)する時

時間は待ってくれないのです。

コンサバに行くか?

攻めた回答してみるか?

笑いを取りに出てみるか?

f:id:hiloiuki:20170117230834j:plain

 

まさしく一番重要なのは

思考の瞬発力

「いかに対処するか」をすばやく幾通りも考え

取捨選択し適切な対処法を実行に移す

 

これを常にやらにゃならんのです。

 

この技術を磨きたい。

 

あーグダグダ書いたな。

 

つづく