おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

両替

海外旅行に行くと

お金をどうすべか?

は、皆さん考えるところと思います。

 

やはり少しでもレートの良いのが望ましい。

 

悩ませるトコロとして

日本から出る前

・日本円で持っていって現地で両替でよいか?

・日本で行き先で有利な基軸通貨($や€)に両替するか?

・日本で行き先の通貨に両替するか?

 

現地にて

・両替屋でレートが違う。

 

他の考慮点として

・多額の現金を持ち運ぶと危険?!

トラベラーズチェック

・クレジットカードで済む?

・現地キャッシング?

 

正直、これまで結構いろいろな国を旅したが

日本円で持っていて現地で両替。

で、ほぼ事は足りる。

というのが印象である。

 

何せ日本円もG3通貨と呼ばれるほどで

USドル、ユーロ(英ポンド)、日本円

は通じない場所は殆ど無い。

 

f:id:hiloiuki:20170119225229j:plain

特にSFCの修行する人では。

効率重視修行での行き先は多くは

バンコク(タイ)

シンガポール

ジャカルタインドネシア

少数派シドニー(オーストラリア)

 

すいません、シドニー行ったこと無いゎ。

でも、シドニーで日本円が両替出来ない気がしない。

 

バンコクシンガポールジャカルタ

いずれも全面的に両替可能です。

他の通貨に換えて行く必要性は無い。

と、思われますね。

さらに言うと、クレジットカードも

殆ど使えます。

屋台でご飯とか、電車やバスの運賃、

寺院の拝観料など以外

ショッピングモール的な場所、コンビニ

レストラン、BAR。

使えます、JCBは厳しい場面もありますが

VISAを1枚持っていれば大丈夫。

 

いまさらモトモコモ無い事を言うと

そもそも現地でそんなに お金=現金 使うか?

というトコロに帰結してしまいますね。

 

東南アジアなど3泊程度で

現金決済ONLYで高額

ってなるとあまり思いつきません。

タクシーチャーター?

ホテルは殆どカードOKですし。

日本で予約していればほぼ決済済み。

現地の有名高級レストランもカードOK。

まぁ、せいぜい3万円ですかね。

 

 正直このくらいの金額だと

現地での両替レートもそなん影響は無い

空港の中やホテルでの両替を避ければ

町中の両替屋では大きな差は無いでしょう。

10000円両替して200円くらい分かな?

体感値としては。

 

f:id:hiloiuki:20170119225253j:plain

前置きが長くなりましたが。

結局なにやねん?

と、いうと

個人的にはクレジットカード決済でも

コツコツとマイルを貯める派なので

日本でUSドル(ないしユーロ)を

トラベレックスやJTB外貨両替で

準備していくのです。

 

両方とも外貨を買う。

という概念の為

クレジットカードで外貨を

両替≒買えます。

 

1ドルが115円と店頭に掲示されていると

300ドルください。

と言ってクレジットカードを出せばOK

34500円引き落とされます。

ANAカードだったら

大雑把に345マイル入手です。

 

300ドル持って海外に行って両替して

それを使えばいいじゃない?

という話なワケです。

 

JTBは30000円以上の両替で

無料配達もやってくれるし

トラベレックスは30000円以上で

無料で店舗か空港で引き取りも出来る。

100000円以上だと自宅まで無料配送

 

一旦USDに両替すると

おそらく細かいレートの計算で変わってくるが

300ドル分で少し損する部分があると思う

300円から500円くらい

行先の国によっては日本円から現地通貨の

レートが悪く

USDのほうが特になる場合もあると思う。

 

まぁ、400円損したとして

300マイルから350マイル入手出来る。

と、考えると

バイマイル的に1マイル1.3円くらいで

悪く無い取引と考えています。

 

価値観次第なので、絶対の正解は無いと思うケド。

私はこの手法をけっこう良く使いますね。

 

つづく