おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ハワイ島を観光

このアメリカ横断ウルトラクイズ的な旅行の

最初に選んだのはハワイ島

 

そもそも旅程を決める時

最後に美味しいもの派の私は

当初、好きなハワイを最後に持ってくる。

と、いう計画を立ててみた。

しかし、その航空券は空きがなくて

逆回転の旅となった。

 

その後、移動性の旅行の場合で

気候もけっこう変わるほど移動する場合は

暖かいところから寒いところへ向かう。

のが、定石だという事を何かで読んだ。

理由としては荷物的な問題で

暖かい土地は薄着でよしだが

寒いところは防寒着が必要になる

防寒着は途中で購入も出来るが

逆パターンだと、使いもしない

防寒着で荷物が膨れて南国を廻る事になる。

なるほど、十分な説得力である。

確か椎名誠の本だったかな?

 

これまでハワイ旅行は5回来ていたが

全部オアフ島だったのでハワイ島は初めて♪

ワイ島はコナに宿を取りました。

ワイ島はビッグアイランドと呼ばれてハワイ群島で

一番でっかい島。しかしイマイチイメージはつかみ切れて無く

この大きさにはちょっとやられましたが

この先の旅ではこの時の距離感が生きてきました。

アメリカはデッカイのである。

 

f:id:hiloiuki:20170207000407j:plain

 

ワイ島でやろうと思った事は

・マンタ ナントダイビング

マウナケア山頂からサンセットと星空を観る

・キラウエア火山国立公園に行く

ロコモコ発祥のCAFE100でロコモコを食う

・コナのコーヒー農園でコーヒーを買う。

この辺りをメインの他のやりたい事などをテキトーに

盛り込んで4泊5日のハワイ島滞在を満喫予定でした。

 

しかし、やりたかった事の一発目は無残に散りました。

この旅の始まりが2月20日頃で観光オフシーズン

だから旅券も取れたわけだが、人が居ないという事で

マンタ ナイトダイビングは人数が足りず開催されず。。。orz

という涙な事態に。。。

 

そんなワケでマンタナイトダイビングは

いずれかならずリベンジしてやるとして

※それから6年未だ達成されていませんが、、、

後は大概やりきりました。

 

f:id:hiloiuki:20170206233127j:plain

初ハワイアン航空機にてハワイ島コナ空港へ

 

f:id:hiloiuki:20170206233450j:plain

ハワイ=アメリカでスタバって安いんだよねー

ブラック派なので本日のコーヒーUSは1.5ドルとかなんだよね。

しかもスタバはこの頃からUSでは既に全店舗にwifi無料開放

していたので、この頃は結構重宝しました。

ホテルでさえwifiなかったり1日5ドルから10ドルとかだったし。

因みにこの時はまだガラケーでノートPC持ってきてたな。

スマホも普及率5%とかだったと思うし。

そういうワケでwifi欲しさに立ち寄ったりもしました。

 

f:id:hiloiuki:20170206233842j:plain

ホテルの近くにハワイの地ビールKONAの

ブリュワリーが合って無料で見学ツアーやってました。

お客はアメリカ本土の人とか英語圏が多く

解説もネイティブレベルの英語でちっとも

聞き取れねーや。という感じでしたが

目的は最後の無料の試飲なんで問題無しw

 

f:id:hiloiuki:20170206234027j:plain

主目的の一つ、マウナケ山頂のツアーは無事開催

っていうか日本人経営のオプショナルツアーで

客は新婚さんいらっしゃいとかグループばかり

一人旅で参加は私一人でしたw

サンセットは雲で邪魔されましたが

星空はかなりキレイだったなー☆

ガーナでも馬鹿みたいに★見えたけど。

ツアーガイドの兄さんもアメリカ横断旅行経験者で

有益な情報が得られてものすごく充実

 

f:id:hiloiuki:20170206234331j:plain

マンタナイトがNGとなってしまったが

ほぼここ、ハワイでだけ使うつもりで

ゴーグルとシュノーケルだけ持っていたので

急遽、シューケルに最適なビーチをサーチして

海に飛び込みました。カハルウ・ビーチ

シュノーケルだけで相当キレイな魚が見れて

なんかとても得した気分になった♪

 

f:id:hiloiuki:20170206234616j:plain

レンタカーを借りて島のほぼ反対側のキラウエア火山公園まで

ここでビッグアイランドの洗礼を浴びる

2,3時間で着くべ。などと思っていたらまぁ遠い遠い

走れども走れどもたどり着かん!!

ナビも無いし、地図帳の地名とそこらの看板を

照らし合わせて現在位置を把握とか

ローテクな手段での旅行もこの時は普通だったなぁ。

 

f:id:hiloiuki:20170206234831j:plain

ようやくたどり着いた火山公園

しかし、ここもデカイし広いし

入口を入って最初の方ではクレーターのような

噴火口から煙が上がっているのを観れたケドも

 

f:id:hiloiuki:20170206234842j:plain

公園内をクルマで移動するスケールで

入口からさらに30分走って海沿いの

火山活動が活発な時は溶岩が海に流れ出てます。

っていうあの場所にたどり着きました。

 

f:id:hiloiuki:20170206235009j:plain

そうして火山を満喫した後

さらにドライブを続けてヒロの町にある

ロコモコ発祥のお店へたどり着き

お目当てのロコモコを食べました!

なんと3ドルとかでした! 安い!!美味い!!

 

f:id:hiloiuki:20170206235201j:plain

オアフ島へ移動する日のAM

最後にコナのUCCハワイ農園にて

コーヒー焙煎体験ツアーに参加

っていってもコレも参加者が自分一人というw

これはお陰様で一人でガイドさんも一人という

贅沢なヨユーの焙煎体験を出来て大満足♪

 

ワイ島が広すぎて行きそびれたところや

ナイトダイビングが出来なかった

というやり残しがあったけど

それはいずれまた来るぜ。

という事で初ハワイ島を腹八分で離れました。

 

つづく