おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

オアフ島での妙な観光

ハワイといえば

知っていても知らなくても

オアフ島

 

な、ワケで、ホノルルもワイキキも

ダイヤモンドヘッドもココヘッドも

クアロア牧場も、タンタラスの丘も

ワイケレもハレイワもカイルアも

エッグスンもジョバンニも

アワラニ ディズニー リゾートも

パールハーバーもカハラも

アラモアナ ショッピングセンターも

ハレクラニも ロイヤルハワイアンも

あれもこれもみんな

オアフ島なワケです。

小錦八十吉曙太郎武蔵丸光洋オアフ島出身なのです。

 

f:id:hiloiuki:20170209222420j:plain

そういうワケでハワイの情報という類の

ブログにせよ、各種旅行系のHPでも

ロハストリートだとかも

ほぼほぼオアフ島の情報であります。

 

オアフ島の面積は日本の47都道府県で一番小さい香川県

より一回り小さいくらいで

さらに山とか軍の敷地もあるわけで

人口もオアフ島90万人、香川県97万人で

人口分布に関してもけっこう似たり寄ったりです。

 

だから大体もう紹介されつくしてしまってましてですね。

もはや目新しい情報は無くなって来てると思うワケですが

そんな中でも、コレはやったって人そーはおるまい。

というのをあげときましょう。

 

オアフ島の東西南北の端を観る。

 

1・東端 マカプウ ポイント(岬)

これは東西南北の中で一番難易度が低いかな。

ダイヤモンドヘッドを超えて走って

ハナウマ湾も越えて少し行ったところに

マカプウ ポイント トレッキングコース入り口

という駐車場があります。

f:id:hiloiuki:20170209222022j:plain

ちなみに10年前はこんな駐車場は整備されてなく

知名度もイマイチで日本人客はごく少数だった。

片道1時間ちょいはかかるかな?

てっぺんになんか可愛いげな灯台があって

f:id:hiloiuki:20170209222037j:plain

時期が時期で運が良いとクジラ見えまっせ。

みたいな看板が置いてあります。

f:id:hiloiuki:20170209222052j:plain

景色も良いし、アクセスもイージーだし

お勧めです。来るまでの道もスバラシイ。

 

 2・北端 ライエポイント

マカプウの次に簡単にこれますね。

でも厳密には北端じゃないんですが、

厳密な北端は軍の敷地で一般人立ち入りNG

だもんで、ここを北端としましょう。

マカプウ岬に行く道をそのまま北上して

少しJCTあるけどまぁハレイワに向かう道沿い

で、クアロア牧場とかチャイナマンズハットとか

その辺を超えてポリネシアカルチャーセンターの

ほぼ同じ位置を右折するとたどり着きます。

ここはハワイアンの伝説の聖地の一つで

オオトカゲがいて、悪さをしていて

神様の逆鱗に触れてぶった切られて

5つに切り刻まれて、捨てられた。

捨てられた死骸が岩になって岬になった。

f:id:hiloiuki:20170209222121j:plain

アーメン。

f:id:hiloiuki:20170209222148j:plain

ここもなんかいい場所なんですよ。

 

3・西端 カエナポイント

このに行くのはけっこう大変です。

ノースで有名なハレイワの町の先っちょの方に

位置しているワケですが、ハレイワから先の方は

しばらくするとコレもまた軍用地がありまして

一般人がエントリーできません。

f:id:hiloiuki:20170209222216j:plain

だもんで、ワイキキ→ホノルルからH-1を

終点のコオリナ方面まで走り続けて西側の海岸に出ます。

もう、ここらへんはド・ローカルで観光客皆無な

エリアになってきます。そこを北上して終点まで行きます。

ヨコハマベイという名前の場所です。

と、そっから先は徒歩にて90分ほど海沿いを歩かないと

辿り着きません。

ちなみに、クルマを置いておく場所も

車上荒らしが多いので、出来る事なら

仲間が一人残るとかがベターです。

f:id:hiloiuki:20170209222303j:plain

そんなカエナポイントですが

f:id:hiloiuki:20170209222315j:plain

ハワイアンモンクシールが観れたりします。

f:id:hiloiuki:20170209222327j:plain

達成感は半端ないですが、分かち合える人は少ない場所。 

 

4・南端 バーバーズポイント

ここも本当の南端ではないですね。

ガチの南端はたぶんダイヤモンドヘッドの方の下側とかに

なってしまいます。

でも、それはイマイチ面白くないので

先の西端に行く途中

ホノルル空港を超えてH-1からH-2の分岐を超えて

少し行ったところを左折=南へ折れます。

このへんも観光客はまずきません。

というエリアでアメリカ田舎の雰囲気です。

f:id:hiloiuki:20170209222341j:plain

そこを海沿いまでいくと

このバーバーズポイントビーチがあります。

f:id:hiloiuki:20170209222401j:plain

さとうきび畑の為の列車があった名残が

ここにくる道すがら見えたりして

なかなか趣のある場所です。

 

ハワイ旅行に何度も気て目新しさと

アドベンチャーや達成感を求める方は

是非、東西南北チャレンジしてほしいですね。

 

つづく