おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

TIJUANA

かくしてアメリカ本土から

歩いてメキシコのティファナに入国を果たしました。

f:id:hiloiuki:20170218003910j:plain

本当はポスポートにスタンプ欲しかったんだけどねー

アレ?これでいいの?

人の流れについて行ったらなんもナイケド。。。

しっかりメキシコに入っていました。

 

ここティファナはロサンゼルス観光ついでに

日帰りメキシコ体験でも有名

でも、麻薬取締とか違法入国とかマフィアが

ゴロゴロとかそういう情報もある場所

トランプのおっさんが壁立てたいのもこの辺だと思う(爆

 

そういう訳でメキシコに入ると

メキシコ内部につながる中長距離のバスターミナル

f:id:hiloiuki:20170218003843j:plain

それとタクシーや両替屋、お土産物屋なんかが

わさわさしていて

f:id:hiloiuki:20170218004003j:plain

それらの主人たちがアミーゴ!とかセニョール!!とか

声を掛けてくる。

うぉーーー、途上国だよーーー

ガーナと通じるぜココー

懐かしい!!

と、一気に妙にテンションがあがった↑↑

モチロン、ガーナより全然、道路だとか

クルマのクオリティだとか上だけどね。

 

でも、少し引いて思うと、コレってすげーよな。

と、思う。

同じ大陸で国境のゲートはあるが

感覚的には隣の県にきたら

言語は違うし、通貨も違うし

生活レベルもまったく別物になる。

日本という島国では感じえない体験

でも日本人だから比較的安全にこういう事が出来る。

話逸れるが、日本人に優しい外国人は本当に多いと思う。

菊の御紋のパスポートの価値の高さ。

日本国籍に生まれた奇跡に感謝。

先人たちに感謝とその評価を落とさないように

たかが個人の海外旅行でも心の底、頭の片隅に

ソレを置いておかねば、と、いつも思う。

日本国民として勤労・納税の義務だけでも

不平不満を言わずに全うすべきと強く思う。

※子に普通教育を受けさせる義務を未だに

 実行できていない事を本当に恥じます。

 

とにかく、こういう体験はもう本当に

掛け値なしにプライスレスと言う。。。

 

まずは目抜き通りのレボルシオン通りを目指す。

f:id:hiloiuki:20170218004021j:plain

歩いていると、噂に聞く、マリアッチ♪発見!!

おおーまごうかたなきメキシコだ!!

f:id:hiloiuki:20170218004029j:plain

感動冷めやらぬなか

少ない滞在時間でこれはやっとこ。と決めていた

メキシコでコロナビールを飲む!テキーラを飲む!

メキシコ料理を食う!!

を、実行すべくレストランに眼を向けると

直ぐに熱烈な客引きを喰らう。

 

なんて濃ゆい連中なんだ、、、

凄くカモネギ状態全快でボラれちゃいそうだけど

とりあえづ今、気分は上上↑↑

Feel so nice★

な、テンションの為、席につくことに。

 

なには無くともコロナを注文

お通しテキにサルサトルティーヤチップスもついてきた!

いいぞこれは。

f:id:hiloiuki:20170218004046j:plain

メニューから適当にオススメと書いてあるヤツを頼むと

いままで見たことも無いようなエモノが出てきた。

アロエと思しき多肉植物と鶏肉、豆腐?チーズが

乗っかったメキシコっぽい料理

f:id:hiloiuki:20170218004104j:plain

なんだかわからんケド、美味い!

よし、テキーラも頼もう!!

テキーラにライムが5片もついてきたw

f:id:hiloiuki:20170218004119j:plain

いやー、すげー満足だ。

f:id:hiloiuki:20170218004149j:plain

次は絶対もっと長く時間取ってメキシコに来るぜ。

と、心に刻みました。

 

※前述のとおり、アメリカからおてがるメキシコ体験エリア

 の為、カタコトの日本語をしゃべってくる奴や

 英語も喋れるスタッフもそこそこいる

 メニューも英語表記やUSドル払い可能な店が多い

 

4,5時間滞在なのにやたら長くなったので

前半終了とします。

 

つづく