おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ワシントンD.C.

ラスベガスから飛んでまいりました。

ワシントンD.C.

f:id:hiloiuki:20170302004925j:plain

As you know

ワシントン州ってのは別にあって

首都はワシントンD.C.なのです。

 District of Columbia

Columbiaはアメリカ大陸発見のコロンブスから

取っています。

単純に訳すとコロンビア特別区

 

ラスベガスから一気にニューヨーク

には飛ばず、その手前の

ワシントンD.C.に降り立ちました。

個人的に、海外旅行に行くならば

1度はその首都を拝んでおきたい。

というのがあります。

 

インドネシアでバリ島だけってよりは

ジャカルタ見てみたいな。

中国で上海や香港だけじゃなくて

北京を観ない事には。

オーストラリアは見どころ沢山だけど

出来たら首都キャンベラは行っときたい。

フィリピンのセブ島はいいけど

マニラを見ておきたい。

イタリアの首都はミラノでもフィレンツェでも無い

ローマだ。

スペインもバルセロナじゃないし、バレンシアでも無い

マドリードなのだ。

カナダでバンクーバーでワーホリしてました。

オタワにも行ってこい。という訳だ。

トルコも首都はイスタンブールじゃない

アンカラなんだよ。

モロッコの首都はラバトだよ。

etc...

 

とは言え、そんな時間的ヨユーも無い旅行では

行ってられない事も多いのですが。。。

 

とにかく、ワシントンD.C.に行きましたよ。と。

 

ワシントンD.C

.の空港に到着したのは。

もうけっこう夜も遅かった21時ころ

空港から中心街までも距離がある。

空港送迎ありのモーテルに宿泊した。

f:id:hiloiuki:20170302004510j:plain

近辺に商店は無く、併設の売店も閉まっている。

ルームサービスはまだオーダーOKだったので

これも経験。と、ルームサービスを注文

ルームサービスというが、ようするにデリバリーです。

ハンバーガー的なもののセットを頼んで17ドル弱

f:id:hiloiuki:20170302004543j:plain

20ドル札を出して、言ってみたかった

Keep the change$

を言ってみたら、すごく喜ばれた。

 

このモーテルはさらに空港だけでなく

最寄駅までも送ってくれるので助かった。

たくさんのお客さんが駅に向かった。

f:id:hiloiuki:20170302004559j:plain

久々に都市部だなぁーという実感

f:id:hiloiuki:20170302004623j:plain

今宵の宿、B&B(Bed and Breakfast)に到着

このエリアは宿代が高い

クルマが無いのでモーテルが選べないので仕方がない。

地下鉄徒歩圏だとどうしてもね。。。

f:id:hiloiuki:20170302004655j:plain

1泊90ドルくらいしたな。

でも、凄くおしゃれな宿だ。

f:id:hiloiuki:20170302004641j:plain

荷物も置いて、町にでるとなんだか

パトカーや警察官が多数

f:id:hiloiuki:20170302004710j:plain

どうもアメフトのチームの試合かイベントかのようだ。

アイスホッケーだったのかな?

 

たくさんの博物館や美術館があるなかで

個人的に絶対行くと決めていた

国際スパイ博物館にGO

f:id:hiloiuki:20170302004720j:plain

ミッションインポッシブルとか007とか

好きならたまらんな、テキな場所でした。

 

そのあと、ハリウッド映画好きなら1度はお目にしてましょう。

F.B.I(Federal Bureau of Investigation)本部

J・エドガー・フーヴァー ビルディング

ディカプリオ主演のエドガーのあのビルだ!!

f:id:hiloiuki:20170302004734j:plain

FBIの車輛ごっついなー

f:id:hiloiuki:20170302004744j:plain

そして真打登場!!

ホワイトハウス

f:id:hiloiuki:20170302004755j:plain

確かに白かった。ホワイトハウスだよ。

 

ワシントン連邦議会

日本でいう国会議事堂

サンフランシスコのシビックセンターはコレのパクリか?

と、思ったりした。

f:id:hiloiuki:20170302004807j:plain

 

向かいに見えるワシントン記念塔

存在感を放っていた。

f:id:hiloiuki:20170302004817j:plain

 

写真は無いが、ペンタゴンも見れた。

写真撮影はNGと注意されていたので撮影しなかった。

 

乗れなかったが、アムトラック鉄道の一大ターミナル

ワシントン ユニオン駅は駅舎が立派だ。

f:id:hiloiuki:20170302004829j:plain

 

地下鉄と足をつかって出来る限り散策して

夕飯はピッツァを2切れ to goしてB&B

f:id:hiloiuki:20170302004841j:plain

 

アメリカと言えばバドワイザーとともに。

ジャンクな夕食で東海岸編の夜は更ける。

f:id:hiloiuki:20170302004940j:plain

 

つづく