おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

パリ観光-1

さて、パリの街へ、

 

前日、日の出前にみたのと

陽がでてから見るとずいぶん違うな

オペラ座

 

f:id:hiloiuki:20170327142138j:plain

つづいて、ルーヴル美術館

まだ開館前で有名な外観だけでもと訪れる。

キショくて申し訳ないが、前にちょうど良い

人が入り込んだので大きさの比較対象に撮影

 

f:id:hiloiuki:20170327142153j:plain

後ろにこんなヤツが居たとは

気が付いて居るまい。。。

 

f:id:hiloiuki:20170327142202j:plain

無料でもギリギリみれる彫刻たち

 

f:id:hiloiuki:20170327142213j:plain

とりあえづ、目ぼしい物は全部観よう

と、ブラブラしているとセーヌ川の橋の欄干に

南京錠がたくさん。

パリでもこんなコトする連中多いのねぇ。

 

f:id:hiloiuki:20170327142228j:plain

ノートルダム大聖堂までやってきました。

さすがに世界各地のノートルダムのオヤカタ的

ノートルダム大聖堂は立派でした。

 

f:id:hiloiuki:20170327142244j:plain

さてさてルーブル近辺まで戻ると

さすがは寛容で鳴らす国。

凄い場所で昼寝をしてる人あり。

 

f:id:hiloiuki:20170327142255j:plain

まだ観てないトコロで

凱旋門を目指す。

 

ちなみに、パリの地下鉄も1日券があって

とっても安いです。

ZONE区分け制度で

パリの主要な場所は確かZONE2

まぁ余裕もって3までのを買えば間違いなし。

差額は1.5ユーほど、

そもそもでいうと5区間以上乗るよていなら

1日券がお得。

 

それましたが、凱旋門にやってきました。

フランス語: Arc de triomphe de l'Étoile

f:id:hiloiuki:20170327142313j:plain

おおー、立派、そんでももってバッチリな構図!

という場所におなじみのヤカラが登場です。

といっても恐らく中学生くらいのガキ

アルジェリア移民かなにかですね。

フランス国籍(恐らく)のクセに英語が堪能だ。

こちらも英語返しで話が通じるのでEASYだった。

 

 雑談してると、腕にミサンガのような組紐

美味いこと。キレイに巻いてくれて

友情の印。だ。とかいいつつ

金クレ。という常套手段がきたので

なかなかの出来だったので2ユーロ渡すと

笑顔でえー、少ないよー

みたいな感じだったので

友情を金銭で計るのかい?

と言い、じゃ、不足はソコのカフェで

なんか奢ってやろう。

と、話すと遠慮しとくよ、英語上手いねw

と、言って去っていった。

 

では、凱旋門、てっぺんに登れるというので

そこまで行ってみると、営業時間が来ても

職員が居らず、少しづつ並び始めている人々。

少し遅れて職員が来たがコレがまた横柄な

フランス人で客の呼びかけに、ウルセェ!

どいてろ、まだ始めない。

みたいな事を言っていて、こりゃダメだな。

と、登るのを諦めて他の観光に行くことに。

 

歩いて地下鉄でエッフェル塔方面へ

駅から歩いて塔を目指すと

腹も空いてきたので、カフェでパリジャンを。

f:id:hiloiuki:20170327142327j:plain

 

うんうん、お店に入っていろいろ食べたり飲んだりすると

すぐに10ユーロくらいすっとんでいくが

こういうのは合わせて5,6ユーロ程度で済むので

一人旅に助かる。

 

エッフェルさんにも会えました。

f:id:hiloiuki:20170327142440j:plain

 

で、エッフェル塔も眺めるだけで登らず。w

 

すぐ目の前の桟橋からセーヌ川クルーズへ。

f:id:hiloiuki:20170327142550j:plain

クルーズというか、ただの水上タクシーだが

十分だ、水上タクシーは便利でしたよ。パリ。

 

f:id:hiloiuki:20170327142601j:plain

 

つづく