おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

パリ観光-2 アフリカ人街を目指す。

パリではいっちょ

指令を受けていた。

師匠からフランク・ケストナーなる

日本未上陸のチョコレート屋で

チョコレートとマカロンを買ってこい。

という。。。

f:id:hiloiuki:20170328231502j:plain

無事に発見。

この頃にはフランス語の挨拶だけ

どうにか口に出るようになっていた。

 

ボンジュール(こんにちわ)

で店に入って

商品を指さして

サ シルブプレ(これください)

と言う。

お金を払って

メルシー(ありがとう)

と言われ、

ドゥ リャン(どういたしまして)

と、返す。

帰り際に

オ ヴァー(ル)(またね)

と、言って去る。

 

f:id:hiloiuki:20170328231722j:plain

なんか会話成立した達成感満載。

 

英語喋ってくれない、とか聞いていた

フランス人だが、私がこの旅で会う人は

そんなこたぁなかった。

でも、上のフランス語をチョイと

ヘッタクソでも発音がどーだか知らんが

喋ると、大変よい感じになった。

 

そんな訳で、この旅はなんだか気分がよかった。

 

お次はパリ北駅に下見にやってきた。

 

f:id:hiloiuki:20170328231837j:plain

明日、ここからロンドンに行くからだ。

ここまでの経験上、可能であれば下見をする。

というのは習慣になっていた。

特に、どこか遠くに行くターミナル駅

特に、時刻が決まっていて逃せない。

などの場合は下見は本当に重要だ。

その場所まで行くアクチュアルな所要時間

その場所の構図、改札、券売機、売店の場所

そういったことを把握しておくことは役立つ。

 

f:id:hiloiuki:20170328231854j:plain

とは言え、ただただ下見の為だけにその場所に来る。

となると、ちょっと大切な旅行の時間を割くのだから

癪に障る、なにかの序でに出来ればあのよろし

 

そういう事でこの時はそもそも

パリ18区に行きたかったので

パリ北駅のロケーションは10区で

18区とは隣り合っていた。

 

18区に何があるか??

というと、観光客はあまり近寄るな。

と、歩き方などには記載のある

アフリカ移民街である。

 

個人的にはもう、アフリカに飢えていた。

パリにアフリカ人街があると知り

こりゃいかにゃなるまい。と思っていた。

アフリカ人街に入ると、

ミノスフキー粒子の濃度が濃いのが解る。

 

ガーナでよく見た食材

なんかを売るお店があり

勝手知ったる黒人がうようよいる。

勝手にテンションが上がるw

 

RESTAURANT BEST AFRICA

f:id:hiloiuki:20170328231916j:plain

おおーーーアフリカ人がつけそうな

ドストレートでダサイ目の素晴らしい

ネーミング!!

もう、入るしかない!!

 

中にはアフリカ人だらけ、アフリカで嗅いだ匂い

店員さんに意気揚々話しかけるが

英語が通じない、そうだここはフランス。。

黒人もフランス宗主国系移民が多く

このレストランもブルキナファソ人が多かった。

ガーナの上の国じゃん。

というワケで料理もガーナ料理とは異なるが

クスクスにスピナッチソース

そこにシトー(トウガラシソース)

と、フライドチキン

もうバッチリと味は西アフリカ系だ。

f:id:hiloiuki:20170328231940j:plain

クローネンブルグのロング缶を頼んでも

6ユーロと格安に感じた。

 

大満足で18区を後にした。

 

つづく