おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

東南アジア3か国目 インドネシア バタム島

今日はインドネシアのバタム島へ行きます。

 

シンガポールのフェリーターミナル

ハーバー フロントセンターへ行きます。

ここから、ビンタン島やバタム島

マラッカ海峡の方にいく遊覧フェリーなんかも出てます。

f:id:hiloiuki:20170406233917j:plain

高速フェリーで1時間ほどでインドネシアの島に行けます。

往復で4000円弱でした、この時。

これも海外旅行。

f:id:hiloiuki:20170406233938j:plain

船内はこんな感じ

ガーナでボロ船に乗らないと自分の家に行けない

っていうようなトコロに住んでいた私からすると

こんなに立派な船なら安心である。w

f:id:hiloiuki:20170406233951j:plain

バタム島のフェリーターミナルに到着すると

インドネシアはビザが必要な為

ビザ購入レーンに並ぶ、と、言っても

この時は自分くらいしか居なかった。

ビザ代金は7日有効ビザで10USD

 

ターミナルを出るとバイクタクシーが

客引きをガッツリしてくる。

おお、ガーナを思い出すよ。

コレをまっていたぜ。と、軽く後ろに乗って

ホテルへ移動する。

f:id:hiloiuki:20170406234029j:plain

SUZUKIネタですっかり打ち解ける。英語が喋れて助かる運転手だった。

ホテルもまだチェックインの時間になっていないが

チェックインさせてくれる緩さもいい感じだ。w

で、デポジットを要求されるあたりも笑える。

そもそもの宿代もシンガポールの半額以下だ。

部屋の中身は大差ないし。

 

バイクタクシーの運転手はこの後、どうするんだ??

俺を雇え。と迫ってくる、流石だ。

みな商売熱心だww

まぁ。コイツは英語も喋れるし、楽なので

そのまま利用する事にした。

 

特に行くような場所は無いトコロだが

インドネシア領なので、ここもイスラム教だ

というワケでそこら中にモスクがある。

モスクの中を観たいんだけど、イケる?

と、聞くと、モチロンだ!!

と、そこらのモスクに連れて行ってくれて

異教徒の私も中に案内しだした。

f:id:hiloiuki:20170406234223j:plain

私の知識では、イスラム教は基本的に

モスクの中に異教徒は入れないんだけどなw

でも、しっかりとモスクなので

小学校のプールに入る前のような

足首程度まで浸かる水がはってある場所を裸足で通り

モスクに入る前に、肘まで袖を捲り

手足を清めて入る。

 

中の写真撮影までさせてもらった。

タクシー運転手にそんな権限があるとは思えないが

ラッキーだったな、名もなき観光名所だが

こんなに濃い体験が無料で出来た。

f:id:hiloiuki:20170406234241j:plain

アッラー ホ アクバル

アッラー ホ アクバル

ラ イラハ イラッラー

 

そのあと、ナシゴレンを食べたいので

運ちゃんがいつも行くような

ローカルの店に案内してよ。

と、頼んでド・ローカルな店に到着

店の周りのインフラ整備のボロさも

素晴らしく私の望む途上国感満載でサイコウだ。

f:id:hiloiuki:20170406234300j:plain

レストランはオープンエアで

エアコンなの間違いなくない

天上のファンがいい仕事している。

f:id:hiloiuki:20170406234312j:plain

こちらもビールは売っていないのだが

タクシーの運転手がどこかから

5本も買ってきてくれた。

いい感じに気が利く。出来るヤツだ。

ナシゴレンが70円 ビールが130円

f:id:hiloiuki:20170406234329j:plain

素晴らしい、ガーナのローカルより少し安いくらいで

ガーナよりもちろん洗練されている。

それでも生野菜は少し躊躇しちゃうなー (笑)

 

ガーナ時代を濃厚に思い出せる状況に

物凄く満足したインドネシア体験でした。

 

つづく