おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

インボラなんちゃらでビジネスクラスに搭乗

バンコクに行く飛行機で

involuntary upgradeという

修行系で時折耳にする

幸運に遭遇しました。

f:id:hiloiuki:20170816154809j:plain

預けになるほどの荷物はだいたい無いので

今回も機内持ち込みのスーツケース1個でした。

プレミアムエコノミーだし

それほど荷物入れがパンパンになって困るような

事はないだろう。と、思ってましたが

とりあえづ、優先搭乗で乗って荷物もスッキリ

さしとこう。と思い、

 

優先搭乗が始まって

スターアライアンスゴールドメンバー・・

と、言われた時に搭乗口に並びまして、

ちょうど係員のところに来た時に

アナウンスで自分の名前が呼ばれて、

あら?と、思ったらササーっと

係員ゲートの導線からズレタとこに移動促され、こちらの都合でお席をビジネスに変更させて

いただきたいのですがー。

と、ビックリな幸運が。。

 

あぁ、インボラアップグレードってヤツが。

と、ニヤリとして口角が上がりかけたのを

0.3秒で平静を装った表情に戻し

ありがとう。と、幸運を享受。

f:id:hiloiuki:20170816154918j:plain

そもそも

Involuntaryインボランタリィ

ってどういう意味よ?

と、興味が沸いたので調べたら

・自分の意思ではなく、

・無意識な

・故意でない

・不本意な

・気の乗らない

などなど、ネガティブ満載単語

Inが頭に着いているので

Voluntaryの逆の意味ね。

というワケで

Voluntaryボランタリィは

ご存知、ボランティアですんで

自由意志から出た、自発的、志願の、故意の。

と、なってまして

だからなにか?というと

この、インボラ、インボラ言っている

インボラアップグレードってのは

航空会社側が発すべき言葉で

不本意ながらアップグレードせざるを得ない。

というコトかと思われるワケで。

f:id:hiloiuki:20170816155011j:plain

意味を知るとなんか

なんとなくネガティブイメージ強いので

Wikiにまたは、

で、掲載されている

operational upgrade≒運用上のアップグレード

のほうが、まぁ、運用上しょうがないよね。的で

しっくり来ている気がするんだけどなぁ。

f:id:hiloiuki:20170816155210j:plain

話が大幅に逸れた。。。

f:id:hiloiuki:20170816155101j:plain

が、おかげ様で人生は初のビジネスクラス搭乗を

経験させてもらいまして、これからも

ANA贔屓で旅行をしよう!

と、強く思いましたね。