おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ホーチミンで水上人形劇を観る。その1

ホーチミンはそこそこの回数行っているのですが

そういやまだ水上人形劇ってのは観てないな。

 

という事で今回は観劇して見る事に。

平日に有給を取っているので

平日なら祝日よりは当日券も入手しやすかろう。

という算段もありました。

 

ネットで調べると、

・公演は1日2回、17:00からと18:30から

・当日でヨユーでチケット買える。

・開園の1時間前くらいに劇場入り口隣で券を購入

・1枚160,000ドン(VDN)約800円

 

ほな行きまっか。と。

毎度の事ながらバイクをレンタルしているので

朝ごはん食べてからのドライブがてら

まず、場所を把握しておこう。

と、劇場に行ってみます。

f:id:hiloiuki:20171208175643j:plain

劇場の場所は統一会堂の隣、のような位置であり

という事は、聖母マリア教会と中央郵便局も近い位置です。

 

11:00過ぎに到着、場所を確認しチケットブースを見ると

OPENしている模様、10:00-11:30 13:00-17:30

というビジネスアワーが書いてある。人も居る。

おっ!このまま買えちゃう!?

f:id:hiloiuki:20171208175712j:plain

と、思い中に居た人にチケットくれ。と、言うと

SOLD OUTだといいやがった。

17:00分も18:30分も。

個人的には明日でも見れる予定だったので、

明日は?と、聞くと今週は全部売り切れ。来週来い。

と、ノタマワレタ。。

 

ああ、こいつは良くわかってないで座ってやがるな。

途上国アルアルだ。こいつと言い争っても無駄。

と、いう事で一旦退散、開園直前に来てみるか。と

思いましたが、特にやる事もなかったので

そーだそーだ、ホーチミンにもJCBプラザがあったはず。

JCBプラザはJCBカードホルダーの為に現地で

こういうチケットの手配とかしてくれる場所。

ホノルルやロサンゼルス、香港などではけっこうお世話になった。

しかし弱点は土日祝休み。ってトコで弾丸だとあまり

行ってみる機会もなかったのですが、今日は平日。

やってるハズ。と、いう事でそちらへ向かう事に。

 

あ、ちなみに、私はdocomo契約のiPhone7 をSIMロック解除

しており、旅行に来るとまず空港でSIMカード買って

モバイルは使えるようにしております。

(現ナマが無いときは両替もしちゃいます。)

2日程度の滞在でも3ギガとか使えるSIMが東南アジアは大体

1000円弱で買えますんでね。

ホーチミンではだいたい空港で180,000ドンで売ってます。

ホーチミンは私の感触では空港の両替屋も街中の両替屋も

レートに大差はありません。

10,000円両替して200万ドンってトコなんですが

差があっても30,000ドン≒150円も差はないですね。

ガチな深夜特急バリのパッカー旅でもない限りそこまで

気にしなくてもいいかと。

ちなみに30,000ドンだとローカル向け屋台の

フォー1杯とかの値段すかね。

f:id:hiloiuki:20171208175756j:plain

話が逸れた、、、

 

ようするに直ぐにGoogle Mapで場所をサーチして

向かう事が出来る状態を維持している。という事です。

 

で、JCBプラザにやってきました。

場所はホーチミンでけっこう有名な

サイゴン川沿いのホテルマジェスティック

の隣です。

 

見るからにJTBのオフィスです。

ようするに兼務のようですね。

f:id:hiloiuki:20171208175829j:plain

で、調べると、

VISAカードの現地サービスオフィス

兼ねていると。

という事で別にJCBのカード持ってなくても

使えますよ、ココと。

でもJCBカード持っているとお茶1本くれます。

 

スタッフの日本人の方に事情を説明して

チケット手配を依頼、JCBプラザ経由だと200,000ドンとの事

40,000ドン≒200円が手数料。という事

まぁ、しかし、ココ経由だとJCBカードで払えます。

 

で、ほんとうに売り切れの可能性も無くはないけど

まぁ、大丈夫と思う、しかし、今昼飯時で連絡つかないので

PM2:00過ぎには連絡しますね。

との事で、昼飯を食べて時間をつぶしていると

連絡が入り、17:00公演分チケット取れました。

との事。

やっぱりあったやんけ。というね。。。

 

※書き始めたらあまりにも長くなりすぎたので前編終了とします。