おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

インレー湖 水上編 ミャンマーの観光

今回の出張では首都のネピドーに45泊もしていました。。。

もはや出張では無いだろう?というレベル。

 

一応仕事とは言え、一人でホテルで暮らしているダケ。

誰もとがめる人は居ない、しかし勝手に出かけて

乗っているバスが事故する、などで足止めを喰らう

最悪の場合、ケガとかしてしまうと、報告がめんどくせーよなー

などと思いながらも、1個くらい観光いかにゃなんめよ。

という事でネピドーから地図上は近いな。

というインレー湖に行ってきました。

f:id:hiloiuki:20180328154331j:plain

インレー湖があるのはニャウンシェという街

少し前まではニャウンシェからクルマ30分くらい離れた

シュエニャウンという要衝が陸路アクセスの場合ターミナル

バスの行き先でいうとタウンジーという町がそうでした。

※因みにミャンマー国内には似たような発音の違う町があるので

 ご注意です。ニャウンウーというバガンに近い空港や

 タウングーというネピドーから南に100kmくらいのところに古都

 があったりします。

飛行機を使う場合は、ヘホという空港が最寄です。

 

因みに私はネピドーからバスでニャウンシェに行きました。

今はインレー湖へのボートアクセス拠点の町

ニャウンシェにもバスターミナル(というほどでも無いけど)

バスがエントリー出来るようになっています。

f:id:hiloiuki:20180328154149j:plain

ネピドーからは山越えで8時間くらいかかりました。

片道15000チャットくらい。約1300円

f:id:hiloiuki:20180328154402j:plain

ヤンゴンマンダレーバガンからもバスが出ている様子。

もっとバスの頻度も多い様子。

 

適当なホテルから川沿いに行くと

ボートの売り込みがバンバンきます。

f:id:hiloiuki:20180328154103j:plain

1日チャーターでインレー湖の主要なトコロを

廻ってくれて、おおむね20000チャット 約1700円

まぁ一人旅でも高くて、躊躇。

なんてことには成らない値段です。

2人、3人パーティーなら安いなーと思うホドの値段かと。。。

 

まずは細めの水道をインレー湖本体の方にくだります、下ってるイメージ

f:id:hiloiuki:20180328154649j:plain

よくガイドブックで観るボートの上で片足立ちでビクを抱えて漁をする。

の、フリをしてる現地人がけっこう居ます。

f:id:hiloiuki:20180328154727j:plain

が、人ごみを避ける為、そこそこ早く出せいか??

f:id:hiloiuki:20180328154847j:plain

まだ準備不足らしく、私の通過中に立ってくれなかった(涙

 

湖にはすすきが沢山生えてました

f:id:hiloiuki:20180328155045j:plain

カモメ?が山ほどいました。

f:id:hiloiuki:20180328155017j:plain

ボートを追いかける群れも。

f:id:hiloiuki:20180328155108j:plain

帰りにやっと、あのポーズを見れたが、服装が、、、

f:id:hiloiuki:20180328155319j:plain

少し残念。。。

f:id:hiloiuki:20180328155346j:plain

でした。