おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

インド・スリランカ・インドネシア旅-12 インドネシア プランバナン遺跡観光

ジョグ・ジャカルタの空港に到着

f:id:hiloiuki:20180414003802j:plain

かなりコジンマリしている。

 

 ジョグ ジャカルタの空港からは

トランス・ジョグジャという市内循環バスが走っています。

f:id:hiloiuki:20180414003827j:plain

※循環じゃないルートもあるかも。。。

A1というルートに乗ると

プランバナンの遺跡に行けます。

 

が、厳密にはプランバナンの入口に着くわけでは無く

バス停から15分以上歩く感じです。

f:id:hiloiuki:20180414003852j:plain

もしくはバス亭にいっぱいいるバイクタクシーを利用。

その時はバイクタクシー利用しちゃいました。

バイクタクシーっていうか、写真みたいな可愛い感じのです。

 

プランバナン遺跡の入口

入場料をお支払い。

f:id:hiloiuki:20180414004322j:plain

最早当然の、解ってますよ。俺は。。

外国人専用のチケットブース。

約22万ルピア=2000円ですが

ここ、インドネシアは画期的なコトに

クレジットカードで支払えます!!

陸マイラーにはうれしい 笑

 

遺跡は結構広いです。

f:id:hiloiuki:20180414004358j:plain

一番有名なストゥーパの6連みたいなのは

入って直ぐにありますが

f:id:hiloiuki:20180414004443j:plain

奥までさまざまな遺跡があります。

 

このプランバナン遺跡はヒンドゥー教の遺跡です

f:id:hiloiuki:20180414004533j:plain

昔々はヒンドゥー教はこの辺まで

流行していた時期があるんですねぇ。

 

して、敷地が広いので敷地内を巡る列車もありました。

f:id:hiloiuki:20180414004605j:plain

しかし、どうやって乗るのか?乗り場は?

有料か?無料か?よく解らんので歩いて観光

 

夕方で閉園も近かったせい?

f:id:hiloiuki:20180414004806j:plain

奥に行くほど、人が全然居ない。。。

f:id:hiloiuki:20180414004845j:plain

でも、けっこう見ごたえのある遺跡があるんだよ。

f:id:hiloiuki:20180414004911j:plain

奥にも。。。

 

キレイにエアアジアの飛行機がみえました。

f:id:hiloiuki:20180414005005j:plain

ちょうど、この旅行をしてる最中かな?

エアアジアの飛行機が墜落したり

マレーシア航空の飛行機もジャーマンウイングも

墜落事故が多い時期だったので

このエアアジアは無事に目的地に着くだろうか?

などと思いながら見上げたものです。

 

f:id:hiloiuki:20180414005130j:plain

入口まで歩いて戻り、よく歩いたなぁという感じ。

 

周辺にはお土産モノ中心のマーケットがあり

f:id:hiloiuki:20180414005156j:plain

中を歩いて冷やかし。

 

さて、今日の宿はボロブドゥール遺跡の中にある

マノハラホテルを予約してある。

ボロブドゥールまではけっこうな距離がある。

 

値段を節約するならバス。

時間を節約するならタクシー。

 

なんにせよ、まずジョグジャカルタ空港方面まで

もどらねば。

 

と、いうところで暗雲が。。。