おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

インド・スリランカ・インドネシア旅-13 インドネシア ポロブドゥール遺跡観光

暗雲は本当にやってきた。

いきなりスコールである。

ザーザー降っている。。。f:id:hiloiuki:20180415105712j:plain

もう一つの暗雲はiPhoneが死にそうだ、、、

画面がゆらゆらしたりしている。。。

 

まず、雨が降ってきて、バイクタクシーでは限界に達し

雨宿りできる場所に止まってもらい、普通のタクシーを探す。

もう、このままタクシーでポロブドゥールいっちゃおう。

高いけどいいや。インドネシア人のラッキーな運転手よ。

今日は儲けさせてやる。という心境で。。

 

ジョグジャの空港、中心街から

ポロブドゥール遺跡までは約40kmで

1時間半くらいはかかるのであります。

 

とりあえづ、なかなかマジメそうなよいドライバーを引いて

彼の運転に任せていたが

気になるのはiPhone

再起動しても解決しない。不安だ。。。

f:id:hiloiuki:20180415105824j:plain

そして、ポロブドゥールの宿に到着した時

ブラックアウトして 王 大人 死亡確認!!

と、なりました。。。

 

そもそもこの iPhoneSIMロック解除出来ない

DoCoMoの初めて取り扱いしたiPhone5sだったので

wifi用、写真用。という感じで持ち歩いていた。

もう1台、古いエクスペリアのショボイ機種を

SIMロック解除して使っていたので

道路の検索はそちらで出来たし

緊急で電話する必要がある場合はこちらを使えばよし。

てな具合だった。

それでも少々ショックだった。。

帰国後にJCBゴールド付帯の携行品損害保険で直せば良い。

と、金銭的ダメージは無いと思っていたが

それにしても、帰国後直ぐに自分のケータイが使えないのはなー

ってのと、写真は生きてるかなーー??

というのが、心配のタネでした。

 

とりあれず、ダメになったものはもうしょうがないので

腹ごなしである。

f:id:hiloiuki:20180415111508j:plain

この日、宿泊したのはマノハラホテル という

ポロプドゥールの敷地内にあるホテルです。

f:id:hiloiuki:20180415111559j:plain

[公式サイト]マノハラリゾート - ボロブドゥール - インドネシア

このホテルは少々値段が張りますけど

ポロプドゥールの入場料込になってますし

サンライズツアーもポロプドゥールに直近の為

一番よい場所をキープできます。

 

サンライズツアー

f:id:hiloiuki:20180415111706j:plain

参加しようと思い、朝早く起きましたが

曇り空、分厚い雲薄ら雨で断念。。。

仏教三大遺跡、サンライズは1勝2敗、、、

 

f:id:hiloiuki:20180415111858j:plain

 

やはり寝床から遺跡が近いのはかなり良かった。

f:id:hiloiuki:20180415112007j:plain

朝が早いと、お客さんが少ないのでゆったりと遺跡を見て廻る事が出来ます

f:id:hiloiuki:20180415112140j:plain

仏教遺跡ではあるものの、石仏とかはインドネシア風?!みたいな感じしますね。

f:id:hiloiuki:20180415112350j:plain

ストゥーパの中には

f:id:hiloiuki:20180415112454j:plain

仏様が入っています。

f:id:hiloiuki:20180415112538j:plain

 むき出し仏様もあります。

f:id:hiloiuki:20180415112715j:plain

こういうスタイルもあります。

f:id:hiloiuki:20180415112800j:plain

ひとしきり見物を終えると、観光客が増えてきました。。

さて、これで世界三大仏教遺跡をコンプリート

アンコールワット

バガン

・ボロプドゥール

うーん、個人的にはどうだろう、バガンが1番かなぁ。

全て良いですけどねぇ。

 

f:id:hiloiuki:20180415112908j:plain

観光するのが早かったので、麓の出店もまだ開店したばかりな感じ

f:id:hiloiuki:20180415113003j:plain

さて、ポロブドゥールからジョグジャ空港へバスで移動します。

f:id:hiloiuki:20180415113636j:plain

綺麗な水田の風景。

f:id:hiloiuki:20180415114038j:plain

忙しなく、ジャカルタへ移動します。