おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ホーチミン タンソンニャット空港からバスで市内へ。

ホーチミン到着後いつもどおり

バスで市内を目指しました。

f:id:hiloiuki:20180515151658j:plain

バックパッカー

安宿、安宿といってもまぁホテルですけど。

などが集う、デタム通り周辺まで簡単にいける

バスがあります。

f:id:hiloiuki:20180515151850j:plain

109番のバスに乗ります。

 

空港からこのエリアまでたぶん、タクシーだと

15万ドン程度≒750円くらい。

UBERってヤツだと調べによるとタクシーの半値くらい。

で、バスだと2万ドン≒100円程度でいけます。

かかる時間は正直大差無いと思います。

最短ルート行くのでタクシーと同じだし

途中で乗車下車はほぼ無いので。

 

まぁ、金銭感覚は人によりけりですが

安いにこしたことはぁ無い。値段もボラれてるか?

とか、心配無用のFIX価格、先払い。

 

いちおう2万ドンと書きましたが、ホテルから近い場所だと

12000ドンです。最初にキップ買うときにドコまで行くか?

聞かれますが、係員の声は英語なのかベトナム語なのか?

解らない感じなのでとりあえづ、

こちらからファングラーオとかベンタイン市場とか

言っておくと、20000ドンのキップになります。

 

en.sats.com.vn

バス車内にWifiも飛んでいるので、バスの中で

グーグルマップなど追いながら、降りたい場所で

車掌っぽい業務をしているオネエちゃんに声をかけるか

停止ボタンっぽいのもあるので押せば

最寄のバス停で下車させてくれると思います。

 

けっこう大きいスーツケース持って乗ってる人もいます。

それほど混んでいないのも特徴。

 

私は最近ホーチミンに行く時は

このバスでファングラーオ=デタム通り まで行き

周辺のホテルに宿泊 or レンタルバイクを借りて

ここからさらに別エリアまで移動

というスタイルでホーチミン滞在しています。

 

ファングラーオ周辺は

有名なベンタイン市場もあり

がんばって歩けば有名な観光名所も行けます。

f:id:hiloiuki:20180515155133j:plain

スカイデッキまで20分

f:id:hiloiuki:20180515152453j:plain

スカイデッキ周辺にはバインミーで有名なニューランや

ホテルマジェスティックサイゴン川沿いまで直ぐです。

マジェスティックの前にはJTBJCBプラザもあるし

少し歩くと、有名な両替屋 59Money Exchangeもあります。

また、統一会堂までも歩いて20分弱

f:id:hiloiuki:20180515152059j:plain

統一会堂まで行けば、そこから5分ちょいで

f:id:hiloiuki:20180515152131j:plain

聖マリア教会やサイゴン中央郵便局もあります。

水上人形劇の劇場も統一会堂から5~10分程度の距離

 

ダテム通りは

そこそこレートもよい両替屋もあるし

オプショナルツアー取り扱い店もあり

 

f:id:hiloiuki:20180515152320j:plain

そのオプショナルツアーのバスはこの通りから発着します。

飲食店は山ほどあり、欧米系パッカーが多いので

米食もあります。ベトナム料理ももちろんある。

ファミリーマートもあるし、スタバもある。

マッサージはあまり質が良く無さそうだけどある。

タクシーもやまほど居るので直ぐ拾える。

と、拠点には良い場所です。