おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

シドニー観光 ザ・ブルーマウンテンズ

シドニー2日目

世界遺産のThe Blue Mountains に行ってきました。

 

トリビア的なうんちく。

英語で言う場合はかならず「The Blue Mountains(ザ・ブルーマウンテンズ("the"と"s"をつける))」といい、日本語でも「ブルーマウンテンズ」と言うのが正しいそうで「ブルーマウンテン」と表記されているのは間違いだそうで、、。

 

アクセス方法として

ツアー参加、レンタカー、電車。

と、大まかにそんな感じのアクセス方法がありますが

私は電車をチョイス。

安い。ってのと、その国の電車(列車)にも乗ってみたかった。

というのが理由。

f:id:hiloiuki:20180604160935j:plain

セントラル駅からブルーマウンテン線で行きます。

一番見所にアクセスしやすいのが

カトゥーンバ(Katoomba)という駅でソコまで行きます。

私のOPALの履歴だと往路は5.95AUDで行っています。

500円ほどでしょうか?

約2時間ほど電車に揺られて辿り着きます。

現地の土曜日でしたがほどよい搭乗率で座れますた。

f:id:hiloiuki:20180604161014j:plain

カトゥーンバ(Katoomba)駅に到着した後

The Blue Mountains までのアクセスは

エクスプローラーバスという観光の要所を廻ってくれるバスで

乗り降り自由。というのがありますが、ボチボチ高い

3日間使えて50AUDとかって公式HPにあります。

3日も居ないし、来ないしなぁー

ってな場合でもまぁ50AUD必要なんでしょう。。。

 

という事で、路線バスも出ていてそちらなら2~3AUDでエントリー口に

アクセスできます。

歩いても20分少々で辿り着きます。

バスも来なさそうだったし、天候もほどよかったので歩きました。

 

小さな田舎町的なトコをてくてく歩くと

f:id:hiloiuki:20180604161058j:plain

エコーポイントという、もう一発目にしてハイライトのような

よくツアーHPのメイン画に使われるような

スリーシスターズという三連奇岩の見える場所に到着です。

 

ドコと無くアメリカのグランドキャニオンっぽい景色

うーん、大自然だなぁシドニー

f:id:hiloiuki:20180604161249j:plain

せっかくなのでブッシュウォーキングをする事に。

エコーポイントから遊歩道的な散策道を歩きます。

そこそこに整備されていてまぁ歩けます。

f:id:hiloiuki:20180604161453j:plain

けっこうな急勾配を下ったりしますが

f:id:hiloiuki:20180604161643j:plain

森の中を歩く、マイナスイオンを浴びている感に癒される。

f:id:hiloiuki:20180604161737j:plain

スリーシスターズが小さく遠くなり、けっこう歩いたな。

 

そして、けっこう下ったぞ。これはもう自力で登るのは苦行レベル。

f:id:hiloiuki:20180604161909j:plain

と、そんな時にシーニックワールド行きのシーニックレイルウェイで

一気に地上へ帰る!!

23AUDするけど、使っちゃう。

f:id:hiloiuki:20180604162356j:plain

シーニックワールドで一休みして、路線バスで

カトゥーンバ(Katoomba)駅へ戻ります。

 

駅に戻ってお腹が減った、

f:id:hiloiuki:20180604162451j:plain

駅チカにナイスなBARっぽいの発見

f:id:hiloiuki:20180604162542j:plain

運動後の一杯は美味い。

f:id:hiloiuki:20180604162611j:plain

ビールにピザ。

なんかオーストラリア感があって良い。

 

ちょうど食べ終わった頃に電車がやってきて

往路と同じく電車でセントラルへ帰りました。

 

大自然を味わう、よい観光が出来ました。