おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

慶良間諸島でのスキューバダイビング 2018

今回はスキューバダイビングを主目的で

沖縄へ訪れました。

 

私は一応、PIDAのアドバンスドのライセンス保持ってます。

ここ5年くらいは沖縄旅行のついで?で

年に1回、沖縄に行ったときに3ボートダイブ程度の感じです。

12ヶ月以上間をあけると、初心者講習テキなダイビングが必要です。

罰則も無いし、詳しく調べないダイビングショップも多いので

気にしてない人もいそうですが、私は一応、12ヶ月は空けないで

次のダイビングをするようにしております。

 

今回は久々に水中カメラのレンタルをしましたので

水中の写真を適当にご紹介。

 

大東島方面に台風接近にて海はシケ気味との情報で

前日はサイアク、船でないかもしれません、、

と言われてましたが船は出ました。

f:id:hiloiuki:20180615151350j:plain

水中撮影セッティングで陸で撮影したので変な移りの船上

 

ダイビングは半年ぶり、水中でカメラ使うのは2年、3年ぶり?

とりあえづ、最初はばしゃばしゃ撮影しておこう。という乱暴な撮り方

。。。結果最後までそんな感じでしたが。。。

 

f:id:hiloiuki:20180615151753j:plain

強制フラッシュがデフォで、小魚の群れが多く

ハレーションしまくりで見苦しいけど

観ようによっては、ペガサス流星拳みたいな写真が撮れました。

f:id:hiloiuki:20180615151833j:plain

流星拳どころではなくサカナだらけ

f:id:hiloiuki:20180615152020j:plain

ニモ(かくれくまのみ)よりもデカイ、くまのみが目立つ1枚

f:id:hiloiuki:20180615152207j:plain

まっ黄色のヴィヴィッドなサカナ

f:id:hiloiuki:20180615152257j:plain

エンゼルフィッシュ

f:id:hiloiuki:20180615152350j:plain

ちょっとドクドクしい色合いの2匹

f:id:hiloiuki:20180615152519j:plain

普通に食べたら美味しそうなサカナ1

f:id:hiloiuki:20180615152543j:plain

普通に食べたら美味しそうなサカナ2

f:id:hiloiuki:20180615152743j:plain

フラッシュ解除で撮れた流星群の正体、、、メダカ??!!

f:id:hiloiuki:20180615152808j:plain

ピグモンみたいなゲテモンもサカナです。

f:id:hiloiuki:20180615153514j:plain

ハリセンボンもいました。千本はないと思う。

f:id:hiloiuki:20180615153555j:plain

ハゼを近接撮影

f:id:hiloiuki:20180615153632j:plain

ミノカサゴにも接近できました。

f:id:hiloiuki:20180615153812j:plain

ウミガメは気が付かず、接近できなかった。。。

f:id:hiloiuki:20180615153930j:plain

最後、浮上前に海底にエイが居るところ発見!

 

慢性的に鼻炎持ちで、体調、洟のぐずり具合などによって

耳抜きに難アリで前回はサイアクで、今回はリベンジを!との思いでいきましたが

3本目にあえなく耳抜きが難業して苦しかった。。

そして現在も耳管狭窄(たぶん、開放じゃないと思う)で

耳が気持ち悪く、うっすら頭痛、耳鳴り気味という後遺症が残ってますが

また写真撮りに潜りたいなー

と、思う今日この頃。。。

 

タイムセールでHND⇔OKAが安く出るのを虎視眈々と待とう。。