おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

【昔話】トランジットでバンクーバー 問題勃発!?

2016年の旅行のお話です。

① 木曜日 羽田発 00:30 → 18:05(-1) サンフランシスコ着
② 水曜日 サンフランシスコ発 23:10 → 05:35(+1)メキシコシティ
③ 木曜日 メキシコシティ発 10:20 → 14:10 ハバナ
④ 月曜日 ハバナ発 06:10 → 08:15 メキシコシティ
⑤ 火曜日 メキシコシティ発 06:05 → 09:50 バンクーバー
⑥ 火曜日 バンクーバー発 16:20 → 18:30(+1) 羽田着

⑤,⑥のトコ

 

さて、最終工程です。

メキシコシティからバンクーバーを経由して帰国です。

バンクーバーでの乗り継ぎ時間は6時間ちょい。

往路のサンフランシスコよりも1時間余裕がある。

楽勝っしょ!?

f:id:hiloiuki:20181231000402j:plain

と、意気揚々と入国審査へ向かいます。

因みにキューバで買ったラム酒がある為

メキシコシティの時点でスーツケース(小)は

預け入れしてあり、手持ちは小さいポーターの

エストバッグを肩掛け利用。

中身はパスポートにカメラ程度。

 

なんと、入国審査で問題発生。。。

何日滞在する?の質問に”6時間”と返答すると

検査官:なぜ外に出るんだ?、だれと会うんだ?などなど

自分:誰とも会わないし、なぜって言われても、特に無いケド

バンクーバーの街を直に眺めてみたいんだよ。と。

何度か問答していたが、通過させてくれました。

 

しかーし、次の通関で通関職員から

別室連行されました!!

 

おおおーーマジか?!

そこそこ海外旅行回数も多かったが初めてだぜ。

 

でも百パーやましいことも無い。

と、別室検査官のトコへ。

 

ひとしきり同じ質問をされて、同じく

バンクーバー見物したいんすー。と回答

 

検査:で、どこから来たんだ?で

メキシコ。

検査:その前は?で

キューバ

と、とてつもなく怪しい国名を連呼したせいか?!

検査:メキシコでは何をしていたんだ?

検査:旅程表(ITINERARY)を見せろ。

などなど、質問を浴びせかけられ

自分:メキシコでピラミッド観てきました。

と、答えたら

検査:メキシコにピラミッドなんかあるのか?!

旅程表を見て、

検査:予約したのがずいぶん前だがなぜだ?

だとか、激詰めされて

そのたびにきっちりと

自分:ピラミッドあるんだって!

自分:早く予約した方が安いじゃん!?

と、返答をして

荷物を見せてみ。という通常ルーティンな流れ。

検査:これしか荷物ないのか?

自分:無いよ、預けたし。と。なり

常備薬ポーチを開けられて

検査:何の薬だ?

検査:カメラの中身を見せてくれ。

などと詰められましたが、ひとつづつ説明

カメラの中身を一緒に確認して、

メキシコにピラミッドがある事も解ってくれて

無罪放免、バンクーバーの街に繰り出すことが出来ましたw

 

いやぁ、崩れでも、なんちゃってでも

英語を喋る、聞く、のに抵抗が無くってよかったー。

と、この時は思いましたねぇ。

 

バンクーバーの街には

f:id:hiloiuki:20181231000411j:plain

まず、レイルウェイで中心地まで行きまして

f:id:hiloiuki:20181231000427j:plain

バスに乗って、美味しそうなエッグベネディクトが食べれる店に。

f:id:hiloiuki:20181231000419j:plain

ハバナメキシコシティと見た後に来ると

洗練度、ハンパ無いなーっと、

f:id:hiloiuki:20181231000435j:plain

やっぱ発展途上国の怪しい雰囲気・活気も楽しいケド

先進国の洗練された街並みを歩くってのも

それはそれでやっぱり良いものよのう。

と、激しく思いました。

f:id:hiloiuki:20181231000553j:plain

でも物価が高いのもハンパ無いケド(途上国比)

 

f:id:hiloiuki:20181231000446j:plain

オシャレなお店でお望み通り、エッグベネディクトをオーダー

ビールの小瓶も1本オーダー

f:id:hiloiuki:20181231003950j:plain

ウエイトレスちゃんと他愛もない会話も良いものだ。

味もやっぱり美味しいよねぇ。盛り付けとかキレイだしー

でもこれだけで2500円近くしましたよー 爆

 

その後、レイルウェイの駅まで、公園を散策してみましたが

f:id:hiloiuki:20181231000524j:plain

いやぁ、本当に恐れ入る素晴らしい街並み。

f:id:hiloiuki:20181231000545j:plain

自分の乏しい経験からいうと、日本でいうと

広尾から恵比寿、代官山、中目黒

f:id:hiloiuki:20181231000535j:plain

あたりの街並みにヨットハーバーまである。という

 

などという間に滞在時間は終了

f:id:hiloiuki:20181231000354j:plain

無事に空港に戻り、我らがANAにて

日本へ戻る事に。

 

2017年のSFC修行へ向けて、2016年の海外旅行はココで打ち止め。