
すぅーっとSFC取得

ANAのSFC取得を主に旅行など徒然と書き記す予定です。

東へ。。。

旅日記

メキシコ潜入体験を終えて

サンディエゴに戻りました。

f:id:hiloiuki:20170219124941j:plain

ここで一計。。。

 

明後日はグランドキャニオンに宿を予約してある。

サウスリムのブライトエンジェルロッジ

国立公園内の崖のソバの宿泊施設は

早いうちから予約をしておかないと

直ぐに満室になってしまうため

今回などは泊まる日の半年前位に

ガーナに居るうちに予約をしたほど。。。

 

サンディエゴからグランドキャニオンは

最も効率のよりルートでも約560マイル=880km

サンフランシスコからロサンゼルスよりも距離がある

あの反省からサンディエゴにもみたいところもあったし

今夜はサンディエゴ泊でも無理では無かったが

少しでも進む決断をして

車を走らせること3時間

175マイル=280kmほど進んだ

ユマの町のモーテルに宿泊

f:id:hiloiuki:20170219125009j:plain

結果論的に正解だったともう

これでだいぶ体力的に楽な感じでこの後の旅を

続けられたと思うので。

 

翌朝も良く晴れた。

f:id:hiloiuki:20170219125025j:plain

まずは要衝のフェニックスの街を目指す。

昨日のサンディエゴからユマと同じくらいの距離

ちょフェニックスの街でお昼ご飯くらいになりました。

f:id:hiloiuki:20170219125043j:plain

街をぶらぶらしているとホットドッグワゴンを発見

ホットドッグとコーヒーでけっこうまったり満足

 

本日の目指すところ、セドナはここからさらに

120マイル=192キロほど北上した場所にあるため

先を急ぐ。

f:id:hiloiuki:20170219125101j:plain

フェニックスの街を離れるとすぐに広大な景色に代わって

f:id:hiloiuki:20170219125111j:plain

先に進むとでっかいサボテンとか見えて

f:id:hiloiuki:20170219125126j:plain

テキサス、アリゾナ感を満喫

f:id:hiloiuki:20170219125137j:plain

ハーレー軍団を見てテンションが上がる。

f:id:hiloiuki:20170219125309j:plain

だんだんと、地層がむき出しの

f:id:hiloiuki:20170219125221j:plain

キャニオン風の景色が見えてきた。。。

 

つづく

 

P.S.

因みにレンタカーでアメリカを廻ると

どんな街でもけっこうモーテルがあります。

f:id:hiloiuki:20170219125325j:plain

スーパーエイトやモーテル6やデイズイン

というチェーンはよく見かけます。

ベストウェスタンやホリディインエクスプレス

なんかも少し高級になりますがモーテル扱い

有名でない町だとかのものだと30ドルそこそこで

泊まれちゃって便利

部屋は十分広いし、バスルーム、トイレも

f:id:hiloiuki:20170219125342j:plain

※一人、と、言ってもベッド二つデフォルトらしい。広すぎですよ。

もちろん部屋についているし、清潔。

電子レンジや電子ケトルは装備されているし。

朝ご飯付きが大概で、ベーグルやドーナツ

シリアルやヨーグルト、ソフトドリンクが無料

モーテル内にだいたいランドリーもあるので

ヨユーで旅行中の衣類を洗って乾かせる。

※アメリカの洗濯石鹸や乾燥機はパワーが強いので

 大事なセンシティブな衣類は

 ダメージ受ける可能性もあるよ。

 

そんなアメリカの道路はとにかくスケールがデカイ

高速道路は無料なので日本のようにサービスエリアは無し

その代わり、次の町はモーテル、ガソリンスタンド、マックが

あるよ、みたいな看板が出てきます。

でも、次の町まで50マイル=80キロとかけっこうざらで

しかも本当に次の町までひたすら走っても何も明かり一つ無

みたいな事がけっこうあります。

これはとても新鮮な体験。

30キロ40キロ走って真っ暗闇で本当に町あるのか?

と、疑心暗鬼になったころに遠くにうすぼんやり

明かりが見えるときの安心感w

 

 

 

 

 

TIJUANA-2

旅日記

続きまして

 

ふらりと街を散策していると

微妙な人だかりが。

どうやら兄妹の大道芸のようです。

f:id:hiloiuki:20170218111833j:plain

兄の方はなかなかの熟練度で

いろいろな芸を見せてくれます。

観客も巻き込んでやっております。

f:id:hiloiuki:20170218111844j:plain

妹ちゃんは名前が解らんが

両手にもった取っ手棒のついた紐で

コマというか滑車というか?を

空中に跳ね上げて、再び受ける。

f:id:hiloiuki:20170218111902j:plain

という芸をやりますが

どうやらまだまだ修行不足のようで

けっこうな確率でしくじり先生です。

 

そんな妹をフォローする兄

微笑ましいほんわかした大道芸です。

f:id:hiloiuki:20170218111912j:plain

妹ちゃんには重要なミッションがあって

可愛くおひねりをおねだりするという仕事

こちらは費用対効果抜群の成果を上げてましたねw

f:id:hiloiuki:20170218111924j:plain

そうこうしているうちにボチボチ引き上げねば

これから先、まだ大移動が、、、

 

という事で国境へ向かう途中

気になる偽のTACO BELLを発見

f:id:hiloiuki:20170218111936j:plain

先ほどの観光客向けのレストランでも

十分ローカル臭の強い料理を食べれたけど

これこそ、我が求めるローカルの為のローカルフード

これを食したい!!

f:id:hiloiuki:20170218111953j:plain

という衝動に駆られて

腹はあまり減っていないが突入

指差しとアイコンタクトで

わけわからんが3つほどタコスを買う。(笑)

f:id:hiloiuki:20170218112009j:plain

でも一つ一つが小振りでパクっとイケた。

 

そしていよいよ国境 from the USAはスルーだったが

into the USAは見よ!!この大混雑!!!

f:id:hiloiuki:20170218112020j:plain

クルマは特に凄い大渋滞。

f:id:hiloiuki:20170218112038j:plain

おそらく1台1台トランクの中やら

ダッシュボードの中、シートの下とか

チェックするのでしょう。

 

そして徒歩の人もけっこうな列です。

f:id:hiloiuki:20170218112056j:plain

この写真が精いっぱいです。

国境沿いでカメラは危険行為なので。

 

因みに、空港であるような入国審査がガチで

あって、手荷物も入念なるチェックを受けましたよ。

 

本当に貴重な体験をしました。

ガーナがえりとはいえ、

クロスボーダーを陸続きは初体験

先進国から途上国というこの

移動が如何に奇妙なものかその片鱗を味わいました。

半日にも満たない時間でしたが

1か月少々のこの旅の中で特に濃い体験となりました。

 

つづく

 

TIJUANA

旅日記

かくしてアメリカ本土から

歩いてメキシコのティファナに入国を果たしました。

f:id:hiloiuki:20170218003910j:plain

本当はポスポートにスタンプ欲しかったんだけどねー

アレ?これでいいの?

人の流れについて行ったらなんもナイケド。。。

しっかりメキシコに入っていました。

 

ここティファナはロサンゼルス観光ついでに

日帰りメキシコ体験でも有名

でも、麻薬取締とか違法入国とかマフィアが

ゴロゴロとかそういう情報もある場所

トランプのおっさんが壁立てたいのもこの辺だと思う(爆

 

そういう訳でメキシコに入ると

メキシコ内部につながる中長距離のバスターミナル

f:id:hiloiuki:20170218003843j:plain

それとタクシーや両替屋、お土産物屋なんかが

わさわさしていて

f:id:hiloiuki:20170218004003j:plain

それらの主人たちがアミーゴ!とかセニョール!!とか

声を掛けてくる。

うぉーーー、途上国だよーーー

ガーナと通じるぜココー

懐かしい!!

と、一気に妙にテンションがあがった↑↑

モチロン、ガーナより全然、道路だとか

クルマのクオリティだとか上だけどね。

 

でも、少し引いて思うと、コレってすげーよな。

と、思う。

同じ大陸で国境のゲートはあるが

感覚的には隣の県にきたら

言語は違うし、通貨も違うし

生活レベルもまったく別物になる。

日本という島国では感じえない体験

でも日本人だから比較的安全にこういう事が出来る。

話逸れるが、日本人に優しい外国人は本当に多いと思う。

菊の御紋のパスポートの価値の高さ。

日本国籍に生まれた奇跡に感謝。

先人たちに感謝とその評価を落とさないように

たかが個人の海外旅行でも心の底、頭の片隅に

ソレを置いておかねば、と、いつも思う。

日本国民として勤労・納税の義務だけでも

不平不満を言わずに全うすべきと強く思う。

※子に普通教育を受けさせる義務を未だに

 実行できていない事を本当に恥じます。

 

とにかく、こういう体験はもう本当に

掛け値なしにプライスレスと言う。。。

 

まずは目抜き通りのレボルシオン通りを目指す。

f:id:hiloiuki:20170218004021j:plain

歩いていると、噂に聞く、マリアッチ♪発見!!

おおーまごうかたなきメキシコだ!!

f:id:hiloiuki:20170218004029j:plain

感動冷めやらぬなか

少ない滞在時間でこれはやっとこ。と決めていた

メキシコでコロナビールを飲む!テキーラを飲む!

メキシコ料理を食う!!

を、実行すべくレストランに眼を向けると

直ぐに熱烈な客引きを喰らう。

 

なんて濃ゆい連中なんだ、、、

凄くカモネギ状態全快でボラれちゃいそうだけど

とりあえづ今、気分は上上↑↑

Feel so nice★

な、テンションの為、席につくことに。

 

なには無くともコロナを注文

お通しテキにサルサトルティーヤチップスもついてきた!

いいぞこれは。

f:id:hiloiuki:20170218004046j:plain

メニューから適当にオススメと書いてあるヤツを頼むと

いままで見たことも無いようなエモノが出てきた。

アロエと思しき多肉植物と鶏肉、豆腐?チーズが

乗っかったメキシコっぽい料理

f:id:hiloiuki:20170218004104j:plain

なんだかわからんケド、美味い!

よし、テキーラも頼もう!!

テキーラにライムが5片もついてきたw

f:id:hiloiuki:20170218004119j:plain

いやー、すげー満足だ。

f:id:hiloiuki:20170218004149j:plain

次は絶対もっと長く時間取ってメキシコに来るぜ。

と、心に刻みました。

 

※前述のとおり、アメリカからおてがるメキシコ体験エリア

 の為、カタコトの日本語をしゃべってくる奴や

 英語も喋れるスタッフもそこそこいる

 メニューも英語表記やUSドル払い可能な店が多い

 

4,5時間滞在なのにやたら長くなったので

前半終了とします。

 

つづく

 

 

 

香港エクスプレス15%OFFキャンペーン

雑記

閑話休題

 

私のメインカードのJCBのHPで

面白いキャンペーンをめっけました。

JCB Promo | HK Express

 

f:id:hiloiuki:20170217161735j:plain

LCCの香港エクスプレスにて

下記のプロモーションコードを入力

【JCBHKGO】

お支払いをJCBカードでする。

 15% OFFだそうです。

 

キャンペーン期間

2017 2 16 日(木)〜 2017 5 15 日(月)

搭乗は7月13日(木)まで

 

さらっと調べたところ

5月の土日で弾丸で行って来て

19,450円で行けそうです。

平日にお休みの人だと

14,190円ってのもありました。

 

注意としてLCCなので

お荷物預け20kgまでで片道3500円だとか

機内食は1000円だとか

ちまちまとお金が掛かります。

 

ちなみに

ANAだと41,370円くらいでいけそうです。

5月の土日弾丸で

 

約22000円の差額で

機内での飲食が無料

荷物預ける見込みの人はそれも無料

ANAのマイルが貯まる。

1800マイルくらいですが、、、

プレミアムポイントも貯まる

2700ほど。

 

個人的には香港あたり

フライト時間が3時間台だったら

まぁ、飲食無しでも平気かなー

荷物も預けないで大丈夫だなー

っていう感じですけどねぇ。

 

香港はなんにせよ、ホテル代が高いんだよなぁ。。。

 

つづく