おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24

SFC

懐かしのジャック・バウワー TWNTY FOUR お馴染みの冒頭のアレ 『THE FOLLOWING TAKES PLACE BETWEEN 12:00 P.M. AND 23:59 P.M." 』 なんでこんな話題かというと あと24時間で久々登場 燃油特別付加運賃 というやつが復活してしまいます。 おまけでいうと、…

交渉

海外旅行に於いて なかなかやっかいなものの 避けて通れず 日本人は概してコレが苦手である。 なんつっても日本では滅多にこういう事無いし。 G7レベル先進国でもあまり無い。 逆に言えば、コレを楽しめるようだと 行き先の幅は広がる。 旅の総予算も抑えら…

GHANA

任国はガーナだった。 職種が村落開発普及員というやつだったため 村落部が任地。 端的に言うと1世紀は遅れてそうな場所だったな。 水は井戸に汲みに行き 電気は通っていたがよく停電した。 停電も突然で復旧はよく解らない 10分で回復することもあれば 最長…

訓練

訓練所に居た時期が 10月から12月だったので 紅葉のシーズンでした。 ものすごくキレイでこれには癒されましたね。 訓練では英語のホームクラス ようするに基本的な部分 BasicなGrammarとか Essentialな部分の担任?が フィリピン人の女性の先生で 厳しかっ…

NTC

昔語りつづき NTCとは 二本松青年海外協力隊訓練所 NTC stand for Nihonmatsu Training Center 福島県二本松市の山奥にある訓練所 英語圏に派遣される訓練生が多く 普通に エヌティーシーと呼びます。 ちなみに、もう1箇所 長野県駒ヶ根市にもKTCというのが…

JOCV

昔語り。 私は昔、JOCVだった。 JOCVとは 青年海外協力隊。 JOCV stand for "Japan Overseas Cooperation Volunteers" JOCVはJICAが管轄しています。 JICAは外務省所管の独立行政法人。 ハワイ好きから ハワイ移住したい! と、思って調べたが現実は厳しい。…

マイルの奴隷 without ポイントサイト

SFC

過去記事、布哇にも記載しましたが 最初の海外旅行がハワイで そこから海外に特にハワイに興味沸き ハワイに年1回を目標に数年経過したとき それまでは、航空会社は自分の中で 優先順位下位であり、 HIS や てるみくらぶ などの 格安ツアー会社の 航空会社未…

MAPS.ME という使えるアプリ

SFC

maps.me 今日は海外旅行で使えるなー と、思うアプリを紹介。 海外旅行に行く時に大変便利なので 私が良く利用している地図アプリがあります。 MAPS.ME といいます。 これの何が便利かいな? っていうと、オフラインで利用可能 オフラインで経路検索可能とい…

ハワイのオススメ

ハワイの事を書いたら ハワイの写真を見返してしまった。 うーん、本当にハワイ行きたくなってきたな。 そこで個人的なオススメを列挙。 基本、B級グルメ 個人手配というか ツアーとか参加しない。 自力で移動=レンタカー or The BUS か 徒歩 が、基本の移…

布哇

昔語りを少し 初めての海外旅行の話 初めての海外旅行はハワイ その時の年齢は23歳 当時、日産のディーラーで営業をしていて たくさん売れた人へのご褒美旅行だった。 コンペ期間にたまたま売れたのだ。 その頃はブラック企業という概念が希薄で 世間一般に…

行先

旅行の行先を決めるのはなかなか楽しい。 ・行ったことの無い国に行ってみたい。 ・見てみたい遺跡だとかがある。 というところから始まるものの ・予算の問題 ・休みを作る問題 などなどがあり決めるのに悩む。 ここ数年、2013年から2016年は殆ど 東南アジ…

両替

海外旅行に行くと お金をどうすべか? は、皆さん考えるところと思います。 やはり少しでもレートの良いのが望ましい。 悩ませるトコロとして 日本から出る前 ・日本円で持っていって現地で両替でよいか? ・日本で行き先で有利な基軸通貨($や€)に両替す…

発券

SFC

本日、ANAマイルが50000マイル までまた達してくれたので ANAコインに交換して SFC修行の最後の1ピースとなる予定の 航空券を発券してしまいました。 これがまぁ、前回のブログにつながるというか こういう決断を早く正しく出来るようになりたいな。 と。 具…

思考の瞬発力

幾つか好きなマンガがある。 ことごとく連載終わったり。 続いてるけど、隔週連載ばりに 休載の多いのとか、 掲載雑誌変わったりとか、 自分が歳食ったせいもあり、 あまり前ほど熱心に追ったりしていないけど。 その内の1つは HUNTER×HUNTER 個人的にカナ…

RIMOWAのスーツケース

SFC

ここ数年の旅行では基本的に 機内持ち込みサイズの荷物しか 持たないようにしている。 海外のお土産で液体類 、、、 ようするにアルコールを買った場合 テキーラだとかラム、ウィスキー等 預けるしかないのだが 基本的にあのターンテーブルを待っていて それ…

修行1回目のラウンジ&機内食

SFC

こういうのも記録残しておこうかな。 と、思いまして こういう記事にしてみますです。 ・1月6日(金)ANA479 羽田20:00発 那覇22:45着 まず、ここ。 プレミアムクラス搭乗なので 乗る前にラウンジ利用 搭乗中にはプレミアムクラスの 機内食 GOZEN ほんと、ち…

世界ネコ歩き バンコク 2017年1月

こんかいバンコクで見かけたネコを勝手に紹介 今回最初に出会ったのは 暁の寺院に居た黒猫 人にすごく慣れていて すりすりしてきます。 顔が取れず残念、、、 同じくワットアルンに居たネコ こちらは活発で動き回っていました。 少し茶色な毛並みと良い眼を…

SFCへの第1弾 PP取得、費用系まとめ

SFC

というわけで個人的には こんなん見てる人ツマンネー んじゃねーの? と、思うけど、忘備録になるし 書いておきましょう。 過去の記事で紹介しましたが 第1弾の修行は下記の旅程でした。 ・1月6日(金)ANA479 羽田20:00発 那覇22:45着 ・1月7日(土)NH2158…

バンコク散策 2017年1月

引き続き、しょうしょうのバンコク情報をば。 タイといえば、去年の10月13日に 偉大なラーマ9世 プミポン国王が逝去され 国家としては1年間喪に服す。 と、言っており、旅人にもあんまり ヘンチクリンな格好で闊歩したりしないでね。 と、言っておりま…

バンコク旅行の基礎テキな2017年1月

SFCの修行がどーだとか 書いていると あまり面白くネーな。コレ。 と、思ったりもしたので、 こういう視点の記事もぶっこんで みようかと思います。 まぁ、SFC取得を書きます。 って言っているブログでは ありますが。。。 バンコクのことなんかは昔も多少書…

一歩目の続き。

SFC

そんな訳でな羽田から那覇に プレミアムクラスで行きましたが これまで数多の旅行をしましたが こんなヨユーな話はない。 金で色々なものが買える 実体験のやう。 心の弱い奴はコレで 下手に自慢話化して 友達を減らしそう。 浜田省吾のmoneyを聴け♫ みたい…

一歩目

SFC

SFC取得に向けて一歩目を出ました。 まずは 国内線プレミアムクラスにて 羽田から那覇へ。 プレミアムクラスなので 羽田空港のloungeが利用できます。 しかし、仕事を終えてから 羽田空港に行ったので ちっとも時間がない!! 出発時刻が20:00 空港に着いた…

2017年一発目の旅

SFC

と、行っても飛行機は使っていません。 SFC取得の為、珍しく年末年始休みを ぐだぐだ予定もろくになかったので まず、普通は行かないレンジの場所に 行ってみたりしたわけです。 個人的にネコが好きなのです。 よく、テレビでBSプレミアムで 世界ネコ歩き っ…

あけましておめでとうございます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 今年も、今年は、平和でありますように。 元旦からトルコでまたテロがありました。 もう止めてほしいですね。。 こういうのがあると海外旅行行きにくいわ。 さて、2017年の目標は ずば…