おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ホーチミンの車窓、、、というかダイレクト

 


ホーチミン

何が好きか。ていうとその一つは

バイクのレンタルで自由に移動出来るトコロ。

ここらへんが、バンコクシンガポールと違う。

とは言え、BKKやSINは電車列車がしっかりしてるので

一人旅でも交通であまり苦労しないですむ。

特にBKKは船覚えるとさらに楽に安くなりまがね。

 

バイクはプノンペンやヴィエンチャンも出来ますが

道路状況はホーチミンのほうが一枚上手かな。

それにホーチミンは一発で行けます。

NRTからSGN

まぁ、今回はSIN経由でしたが。

 

SGN行きにプレミエムエコノミーあればなぁ。

 

ではバイクから写真

f:id:hiloiuki:20171022225816j:plain

 

ホーチミンでバイク乗ってて思うのは

意外にも?!ヘルメット着用率は高いです。

9割以上は被ってます。

レンタルバイクはヘルメットも貸してくれます。

でも日本じゃ規格通らないだろなーくらい頼りないモノだけど。。。

 f:id:hiloiuki:20171022225901j:plain

そして緩いですが規則性があって

2車線ある場合、左が自動車、右がバイク

ベトナムは右側通行です。f:id:hiloiuki:20171022225944j:plain

どのバイクもおそらく100cc以上のエンジン搭載で

出そうと思えば100km/h近くは出ると思いますが

みなさん一様にスピードだしません。

せいぜい60km/hがMAX

まぁ、出せるほどストレートが続かない、信号がある。

というような事もありますが。。。

そもそも今回のレンタルバイクも

スピードメーターが壊れていて何km出てるか不明でしたが。。。

 

そしてけっこうな人が

マスクをしてます。

ゴーグルまでは少ないかな。

確かにした方が良い感じです。f:id:hiloiuki:20171022230017j:plain

今回写真撮れてないですが

ホーチミンはけっこう夜、ライトアップ凄いんですよ。

一見の価値アリ。

 

f:id:hiloiuki:20171022230111j:plain

※行く前にOSをiOS11にしたら

 写真がjpgじゃなくなってheicとかなっちゃって

 PCに移すのが面倒に、、、