おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

タイ航空 ロイヤルシルク(ビジネスクラス)搭乗記 TG683 ボーイング747

 

もうはるか昔の事のようですが今年の8月の事です。

I feel like it's once upon a time, however it was only 4 month ago.

 

スリランカの出張の往路でタイ航空のビジネスクラスに乗りました。

正確にはアップグレードを自腹(マイル)でしました。

 

スリランカ出張はスリランカ航空で行っていたのですが

この時、4月にテロがあって、客足が遠のいたせいか??

スリランカ航空のスケジュールが

成田→コロンボ

だったのが

成田→マレ(モルディブ)→コロンボ

※マレが目的地では無い乗客は機内待機で給油待ちして、コロンボに飛ぶ

 要するに成田からコロンボまで14時間近く飛行機を出れない。という。

ということで、会社に、ソレ、キツイんで、タイ経由=タイ航空で

発券していいっすかね?と、打診してタイ航空でスリランカ入りする事に。

※※スリランカ航空の10月28日のスケジュール改定でまた

  成田→コロンボ の ダイレクトに戻っていました。

 

という事で

HND → BKK BKK → CMBを

タイ航空のエコノミークラスFULL FLEX(Y)で発券しました。

ビジネスにしてくれよー。と、思ったのですが

緩めな弊社でもそれは適わず、エコノミーだったのですが

そしたらANAのマイル使ってスターアライアンス アップグレード特典

っていうのを使ってみるか。

と、思い立って調べてみましたら

TYO → BKK 間 で22000マイルでアップグレード可能でした。

という事で、エイヤっ!と、アップグレード発動

というか、それを見越して、搭乗してみたかったボーイング747が飛ぶ

HND → BKK のTG683で予約していましたw

 

では、ぐだぐだとながなが前説でしたが、

ボーイング747のビジネスクラス紹介をば、、、

f:id:hiloiuki:20191217103842j:plain

でっかいボーイング747 スタアラ塗装

f:id:hiloiuki:20191217103923j:plain

いつに日にかロイヤルファーストにも乗ってみたい。。。

f:id:hiloiuki:20191217104007j:plain

飛行機の中で二階に上がる初体験★

f:id:hiloiuki:20191217104041j:plain

あー広々していていいなぁ。古さ感じるケド

f:id:hiloiuki:20191217104123j:plain

2席x2席のスタイル

f:id:hiloiuki:20191217104212j:plain

ウエルカムドリンクはシャンパンを選ぶ

f:id:hiloiuki:20191217104259j:plain

幸い隣も居なくて、浮かれて外の写真もひさびさ撮影

f:id:hiloiuki:20191217104350j:plain

2杯目のシャンパーニュとミックスナッツ

f:id:hiloiuki:20191217104500j:plain

読書をして過ごします。

f:id:hiloiuki:20191217104529j:plain

1品目がやってきました。

f:id:hiloiuki:20191217104602j:plain

やっぱりタイだからタイビールも飲む

f:id:hiloiuki:20191217104644j:plain

タイ航空のタイカレーは美味い

f:id:hiloiuki:20191217104718j:plain

フルーツ

f:id:hiloiuki:20191217104749j:plain

デザートはなんかゲテゲテしてました。はずれです。

f:id:hiloiuki:20191217104826j:plain

なんかラーメン出てきたよ。

f:id:hiloiuki:20191217104859j:plain

トイレの中もやはりビジネスクラスはエコノミーとは違う

f:id:hiloiuki:20191217104938j:plain

しめにウイスキーを頼んでおく。

という事でビジネスクラスを満喫してバンコクに到着しました。

ちなみに比較の為にこの後に搭乗したバンコクからコロンボへのTG307

エコノミークラスをご紹介

f:id:hiloiuki:20191217105225j:plain

はい、エコノミーですねぇ、エアバスA330ですねぇ

f:id:hiloiuki:20191217105407j:plain

はい、量産型エコノミークラスの配給です。

予想通り、バンコクからコロンボは搭乗率もスカスカで1列確保状態

全然ヨユーでした。

エコノミーのごはんもまったく問題なくおいしいタイ味でした。

 

やはりビジネスに乗っても初心忘れすに、

エコノミーにも感謝の気持ちで搭乗出来るように

ココロを整えて旅を満喫したいものです。

※出張だったけど、、、