おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

ロンドンからアムステルダムへ。

 

ブライトンからロンドンへと戻ってきました。

 

ロンドンは宿代がなかなかお高い。

ニューヨークばり。

パリやアムステルダムはそこそこまぁまぁ

探せば駅から徒歩10分少々で

それなりに安いトコが探せたが。

 

ロンドンでみつけた宿は最寄駅から

歩くと20分以上だったので

ロンドンタクシーってのもロンドン名物

ていうし、それ乗っとくか。

と、私にしては滅多に無い

タクシーで宿へと向かった。

 

宿に無事に荷物を置いたトコロで

もう幾許も無いロンドン滞在なので

けっこう体力キツかったが、名物の見物に

向かったのはロンドン塔近辺

f:id:hiloiuki:20170331184000j:plain

ザ・シャードも発見

新宿のモード学園の校舎に似てる

モード学園がパクったんだろう。

それはいいとして、確か007によると

この辺にMI6の本部が有ったような。。。

f:id:hiloiuki:20170331184041j:plain

まぁ、この位置では解りっこないので

タワーブリッジへ。

どうもこの名前はロビンマスクを思い出す。

というか、ロビンマスクしか思い出せない。

f:id:hiloiuki:20170331184050j:plain

うーん、なんたる不鮮明な写真。。。

f:id:hiloiuki:20170331184102j:plain

この辺りで時間といい体力といい

限界かな。というワケで宿で寝ることに。

ロンドンもまたくればいいや。

と、言い聞かせ。。。

 

翌朝、ボーディングタイムが

11:20のKLMだったため

まぁ、出来りゃ9:30にはヒースロー空港

たどり着いておきたかった。

預け荷物は無いのだが、それでも

初めて行く空港はなにかと時間ヨユーが欲しい。

さらに、ケチくさく安く行く方法で検討していたので

空港行く前になにか見るもの。。。

と、頭を絞りどうにかこうにか早起きして

荷物まとめて、ビック・ベンを観た。

観る価値は十分にあった。一目観る価値。

f:id:hiloiuki:20170331184120j:plain

 もういっちょ

ウエストミンスター寺院

もっとゆっくり観たかった。

f:id:hiloiuki:20170331184133j:plain

 

が、早めの移動判断により

ヒースロー空港で時間が少々あまった。

f:id:hiloiuki:20170331184146j:plain

 

まずはやっぱりギネス。

f:id:hiloiuki:20170331184229j:plain

 

そーだ、ここを逃してはなるまい。

と、ようやく噂の美味しくないイギリス料理代表

フィッシュ & チップス

f:id:hiloiuki:20170331184240j:plain

 

全然、美味しいんですけど。

サカナのフライはカリカリに揚がっているし。

しいていえばグリンピース多すぎ。

 

ギネスも空になったトコロでようやく思い出したよ。

スウィーニー・トッドでジョニデの理髪店に来てたガキが飲んでた。

ロンドンと言えばジンだった。

ビフィーターもゴードンもタンカレー

ドライ・ジンは別名ロンドン・ジンだった。

007でボンドもほとんどジンのマティーニが好物じゃねーか。

と、いう事でストレートはアレなんでジントニックを。

f:id:hiloiuki:20170331184213j:plain

しかーし! ジン・トニック。

と、日本の居酒屋のような呼び名では通じません。

2回ジントニックと言って、ウエイトレスのマダムに諭されました。

ジン アンド トニック と、言うのだと。

そういうワケで正式には ジン アンド トニックという事を覚えました。

そして、ジンとトニックがセパレートで提供されたのです。

絵面だけ見るとホッピーのようです。

中とソト 

 

ロンドン23時間滞在で頑張って、最後に

フィッシュ&チップス

ジン&トニック

と満喫し、飛行機に乗り込み

アムステルダムへ。

f:id:hiloiuki:20170331184256j:plain

 

つづく