おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

クアラルンプール観光 プトラジャヤのピンク色のモスク

クアラルンプールの空港に無事に到着

 

イミグレも関税もスムースで直ぐに通過できました。

 

f:id:hiloiuki:20180507140935j:plain

空港施設を見て、直ぐに、うーん。発展してるね。これは。

と、感じましたね。

シンガポール>クアラルンプール>バンコク

くらいな位置づけな感じがしますね。

 

とりあえづ滞在が27時間。

まず両替。その後SIMを購入

ホテルに行く前に寄ってしまおう、と計画していた

プトラジャを目指す事に。

 

f:id:hiloiuki:20180507140750j:plain

クアラルンプールの観光でそこそこ有名かと思います。

プトラモスク。ピンクのモスク。

 

空港からクアラルンプール中心街までの中間地点的な

場所にある、行政の官庁を集めた新都心のような街プトラジャにあります。

 

クアラルンプールから一気に中心街まで行く時は

KLエクスプレスを利用ですが

f:id:hiloiuki:20180507140708j:plain

プトラジャによる場合はKLトランジットを使います。

片道9.4リンギットでした。 

f:id:hiloiuki:20180507141127j:plain

電車の社内もキレイで近代的。

f:id:hiloiuki:20180507141155j:plain

20分少々でプトラジャの駅に到着。

 

プトラジャの駅からはバスで向かいます。

f:id:hiloiuki:20180507141039j:plain

L15番のバスで向かいます。

バスは1.5リンギットと言われましたが

細かいのが1リンギットしか持ってなく

バスの運転手がオマケしてくれました。。w

悪いことしたなぁ。

 

バスがあまり来ない時、めんどくせーなって時は

タクシーが片道10リンギットで行ってくれます。

値切れば1,2安くなるかもしれませんが、目安10ですね。

 

15分から20分で到着。

f:id:hiloiuki:20180507171824j:plain

ミナレットとともに美しいシルエット。

色合いもいい感じ。

 

入場は無料ですが

ムスリムの方々のお祈り時間は入場できなくなってしまうので

けっこう時間がブツギリです。

土曜日〜木曜日

9:00-12:30

14:00-16:00

17:30-18:00

 

金曜日

15:00-16:00

17:30-18:00

f:id:hiloiuki:20180507141457j:plain

中に入ると、ガイドブックでみた画が。

f:id:hiloiuki:20180507141713j:plain

ムスリム以外の人は無料でローブを貸してくれます。

特に女性は着用をお願いされるようです。

 

観光客用の見学エリアはロープで区切られていますが

別にムスリムエリアも何か柵があったり

進入を監視しているとかも無く、ふらふらーっと入っても

咎められる事はありませんでした。。

f:id:hiloiuki:20180507141626j:plain

美しい暖色系の色と様式美は流石、

無料で見れるし、行く価値アリかと。

 

f:id:hiloiuki:20180507141818j:plain

他、モスク周辺の首相官邸やユニークな建物も多く

f:id:hiloiuki:20180507141923j:plain

とても写真映えするエリアです。

 

モスクのした、川沿いに

f:id:hiloiuki:20180507142034j:plain

フードコートがあり、ゴハンを食べる事も出来ます。

 

夜に来るとライトアップもキレイらしい。

さらに涼しくてよいらしい。

 

なかなかオススメの観光場所でした。