おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

インド・スリランカ・インドネシア旅-14 インドネシアの首都

ジョグジャカルタで駆け足観光の後

ジャカルタにフライトしました。

まだまだ見るべき場所はあったと思うので

いつか再訪したいものであります。

 

別にあまり見どころは無い。と聞いてはいました。

おそらくそうでしょうね。とも思ってましたが

人口2億人を越えるような国で

経済も伸びているインドネアシアの首都を

ちょっとなまで体験しておきたかったので1泊

 

そういう訳でジャカルタスカルノハッタ空港に戻ってきました。

ジャカルタはスコールにあたったようで

かなり雨が降っています。

f:id:hiloiuki:20180416214524j:plain

往路に調べておいたバスターミナルに行ってバスに乗って

中心街を目指します。

 

かなりおどろいたのはバスの中で無料Wi-Fiを飛ばしていた事。

こういうところは日本よりも先イッテル。と。

 

f:id:hiloiuki:20180416214603j:plain

中心地のバスターミナル近辺まで来るとけっこうな渋滞

雨は小康状態になってきたもののまだ降っています。

バスターミナルからは結局タクシーでホテルまで。

インドネシアではブルーバード社のタクシーが信頼度高く

歩き方なんかではブルーバードを利用するのがベター

と、言われています。

ベトナムのビナサン(ビナタン)みたいな感じですかね。

 

ホテルに荷物を降ろして

少し周辺を散策。

f:id:hiloiuki:20180416214721j:plain

ジャカルタもバイクの数が相当多い

f:id:hiloiuki:20180416214651j:plain

ドリアンの販売風景は東南アジア全域で見かけられますね。

 

f:id:hiloiuki:20180416214756j:plain

ジャカルタの屋台でナシゴレンにチャレンジ。

f:id:hiloiuki:20180416214820j:plain

見た目よりも辛いです。でも美味い。でもカライ。。

なにより安い。英語は通じない。

 

f:id:hiloiuki:20180416214858j:plain

フレッシュジュースが甘くておいしかったが

作る工程をみて、氷の衛生状態的に腹に来るかもなぁー

と、思ってましたが、この後、やはり少々ダメージが。。。

ナシゴレンの香辛料も影響あったとは思いますが。

 

ジャカルタのローカル側を体験した後

f:id:hiloiuki:20180416214941j:plain

最先端側に行ってみよう。とハードロックカフェへ。

f:id:hiloiuki:20180416215009j:plain

ハードロックが入っているビルがあるエリアは

ジャカルタでもインドネシア富裕層や

外国人の駐在はんとかが多いようなエリアでしょう。

 

f:id:hiloiuki:20180416215055j:plain

すげぇ高層ビルが立ち並んだりしていて

ローカルエリアとのコントラストははっきりしている。

まぁ、このあたりの格差というのは東南アジアはどこも

似たような感じですね。

f:id:hiloiuki:20180416215203j:plain

 

ハードロックカフェでは1杯で逃げ出して

ホテルでビールをちびちび

 

 

次の日、旅もおしまいだので空港へ向かいます。f:id:hiloiuki:20180416215236j:plain

ブルーバードタクシーです。

 

f:id:hiloiuki:20180416215308j:plain

空港で最後のナシゴレンを食べて。

今度はちゃんとルピア残してあったで。w

 

しかし、ここからがまだ長い。

f:id:hiloiuki:20180416215340j:plain

ジャカルタシンガポール → 上海 → 成田。だ。。。